4時30分
早朝の調布を歩く。たしかこの辺に僕と同じ名前のボーリング場があったはずだが・・・中古車屋になっていた。
威容を誇るのはキューピーの工場。もうトラックが出入りしている。24時間操業かな。
5時50分
調布は広い。やっと中心部に入った。布田駅近くのガストが24時間営業なのはリサーチ済み。さっき夜食を食べたばかりだけど、朝食の時間。
僕がモーニングセットで三吉はミート・ドリア。朝刊のサービスが嬉しいね。地域のニュースでキューピーの工場の門柱にあるキューピー像のコスプレについて書いてある。ああ、さっきよく見ておけばよかったなぁ。
僕がじっくり朝刊を読む間、三吉は横になって仮眠。中年のウェートレスさんはニコニコしてとがめだてしない。いいお店だ。眠気覚ましにコーヒーをがぶ飲み。朝食代941円。(日本橋から22.8キロ)
7時00分
居心地がよすぎて、ガストには随分と長居してしまった。先を急ごう。調布駅へのメインストリートには町のシンボルの鬼太郎像。
前回のツアーではここが最終ポイントだった。ここから先は未知の領域となる。(日本橋から23.7キロ)
7時50分
高速道路の下をくぐると、もうそこは味の素スタジアム。とてつもなく広い競技場だ。歩けども歩けども味スタ。
かつては米軍基地や米軍の住宅地「関東村」があった。金網の向こうのアメリカを遠く仰いだものだよ、昭和の子どもたちは。紺色のスクールバス、かっこよかったなぁ。
味スタの隣ではなにか造成工事をしていた。大きな木を切り倒している様子。そのなかの一つの切り株が味のある形をしていた。内股の人が大木に寄りかかっているような形なのだ。
「名勝・内股の切株」と名づけよう。
(日本橋から25.8キロ)
8時20分
味スタを越えると府中市に入る。白糸台を歩く。「台」と言うだけあって坂道が多い。近くには「車返団地」なんてのもある。地名の由来をいろいろ想像してみるのも面白い。
おお、それにしてもこの坂はきつい。と思ったら西部多摩川線との立体交差だった。
すると左の眼下の住宅街の真ん中にこんもりとした白い山。もしやこれは・・・・。
はたして掩体壕(えんたいごう)だった。
戦争中、航空機を敵の攻撃から守るために作られた格納庫、それが掩体壕だ。そういえば府中、調布にいくつかの掩体壕があるというのは聞いたことがある。
味スタの場所は戦時中は日本軍の基地だったし、多摩川線の沿線には中島飛行機の工場もあったから、これは必然の存在である。
さっき調べてみたら、この場所はちょっと前まで私有地で、掩体壕は農業用の倉庫として使われていたそうだ。それが宅地化が進むなかで市有地となり、市の文化財となったそうだ。戦争遺産。
この道、車では何十遍も通っているけど、掩体壕のことなんて全然知らなかった。いやいや自分の足で歩いてみるものだなあ。
(日本橋から25.8キロ)
そこから先は、車やバスで通りなれた道をひたすら歩くのみ。府中は広い。歩いてみると、いやになるほど遠い。
10時29分
府中市の西端のムラ、「西府」に日本橋からの「一里塚」があった。
ほほぉ、33キロか。よく歩いたな。ようやく府中も終わり国立に入る。上の写真の遥か後方、ファミマの奥のガストの看板、これがスカイラーク一号店なんだけど、ここからが国立になる。
通いなれた道を通って家に着いたのは11時20分。前の晩の10時ちょい過ぎに出発して、休み休みながら13時間の旅だった。歩行距離は約36キロ。
なかなかハードな旅だった。
まず「寝不足」がつらい。お互いテンションが下がる。
あと景色が見られない、人の暮らしや営みに触れられない。つまり旅の楽しみの多くが無い。やっぱり歩くなら昼間がいいなあ。
と、こんなシンプルな感想が、一晩中歩いての結論とは情けないんだけど、事実だからしかたがない。
<出費明細>
朝食 941円
(合計 941円、累計4,173円)
そういうわけで、つらいわりにはの消化不良で、この夏最大のイベントは無事、終わったのでありました。
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