思わぬお宝発見

仕事帰りにふと寄った古書店。初めて行った店。

まるでちょっとした体育館のように広く、品数も豊富。店員さんが台車で運んできた商品を見るとモノトーンの絵画作品。


おおっ!! 水木しげる作品ではないか。新聞紙くらいの大きな紙に描かれた戦場の風景の墨絵。ああっ、紙だけじゃない、なにやら白い布に描かれたものもある。布の継ぎ目から類推すると、もしかすると元は日章旗か。

値段は・・・、オール2万円。安い!! 買った!! しかしその2万円が財布にないっ!!

ATMに行こうと思うが、いつのまにか集まってきたマニアが僕の手の中のお宝を狙っている。手を離したら買われてしまう・・・。


久しぶりに早く帰って、テレビで「なんでも鑑定団」を見て、雑誌で戦場で失った日章旗が60数年ぶりに米国から帰って来た記事を見て、新聞でM主党のどこかの支部が国旗を切り張りした事件を見たら、こんな浅ましい夢を見てしまったよ。


こんなオイラに間もなく20,000ヒット。多謝。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール