「中村京蔵 舞踊の夕べ」

今日は仕事のあと青山へ。銕仙会能楽研修所舞台にて「中村京蔵 舞踊の夕べ」を見に行った。

中村京蔵 舞踊の夕べ

京蔵丈は名代の歌舞伎役者。屋号は京屋。僕の大学時代の先輩だ。一般的には「勘定奉行」のCMキャラクターとして知られている。


今回の演目は「道成寺もの」。「鐘の岬」と「古道成寺」。特に僕は「古道成寺」がよかった。純情な乙女が恐怖のストーカー女に変貌していく様が怖い。そして美しい。最後、はらりと帯が解けると帯裏が銀のウロコ模様となっていて、女が蛇と化したのがわかる。

小道具は舞扇だけ。それなのに川が見える山が見える、そして鐘が見える。


舞踊はあまり見慣れていないのだけど、面白かった。全然、退屈しなかった。あっという間。修練を積んだ人間の肉体表現っていうのは凄いなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール