「ぁ」

今朝、小雨がぱらついていたので手近な傘を取り、開こうとしたら開かない。親骨が曲がっている。ああ、昨日転んだとき親骨が曲がったんだな。

よいしょっと直したら開いた。開いたら小骨が折れていた。ツレには強風で折れたといっておいた。何百年も倒れなかったご神木も倒れるんだ。コンビニ傘も毀れるわい。


いや、昨日は邪険なことを書いた。転倒した時「大丈夫ですか?」と言ってくれた若いカップルに(心の中で)「大きなお世話だ」とキレたと。


いや、違うんですよ。雪の中、ふざけながら歩いているカップルをよけようとして転んだの。

それはいいんだ。しょうがない。カップルとかアベックとかいうものはそういうものだ。

気に入らないのは、その台詞よ。昨日は「大丈夫ですか?」と書いたが、実際は、


「大丈夫ですかぁ?」




だったの。似てるけど違うんだよね、ニュアンスが。「ぁ」がつくだけでね。


この小さい「あ」であるところの、「ぁ」に腹が立ったのだな、うん。


ぁぁ、小せぇ話だよ、たしかに。



4月10日(土)は「親子でスイング」の日!! 

親子でスイング ←クリック!!


///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール