「HARMONICA EXHIBITION」ロゴス・ギャラリー

昨日の夕方は吉祥寺に行った。ハモニカ横丁の前を通ったとき、「なにか大事なことを忘れている」ような気がしたけど思い出せなかった。

今日になって思い出した。渋谷・パルコのロゴス・ギャラリーの「HARMONICA EXHIBITION」が始まっているのだ。

ハーモニカをテーマにしたコラボ展で、こちらも石塚公昭さんが出展されているのだ。ジャズ、ブルースの写真を数点。

僕が始めて石塚さんの作品に触れたのもジャズ・ブルースシリーズ。大崎の商業ビルでの展示で一目ぼれしたのが始まりだ。今回は大きなモノクロの新プリント。

その作品世界は こちらをご覧ください。


あと面白かったのが若手アーティストによるハーモニカをテーマにしたオリジナルTシャツの競演。どれも面白く、迷いに迷って、高橋ユミさんという方のTシャツを買った。ハモニカ型のパッケージがお洒落さん。

ついでにハモニカのキーホルダーも(ホーナーだぜ)。


自分では吹けないんだけど、ハーモニカの形っていいよね。昔、ガール・フレンドにブルース・ハープをプレゼントしたことがある。贈られた方も戸惑ったと思う、意味不明で。微妙な表情で「ありがとう・・・」と言ったきりしまわれてしまったが・・・。


あのハーモニカ、どうしただろうな。


多分、ツレの机の引き出しのどこかにあるとは思うのだけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール