夏の浪速の芸尽くし(0) 出立

ここ数日の不自然な日記を見てお気づきの読者の皆様もおられると思うが、旅行中だった。携帯で更新。


大阪に行っていた。テーマは「浪速芸尽くし」。家族旅行で一人旅。3泊4日というのか、4泊5日(うち車中一泊)というのか。短い旅程ではあるが、ギチギチに詰め込んだ上に僕の重箱の隅を偏愛する性質もあって、きっと長くなると思う。気長にお付き合いください。


〔8月5日の日記 その1〕

仕事を終えて東京駅に直行。JRの深夜バス「プレミアムドリーム号」に乗る。22時発。

久しぶりの一人旅。

社中泊も久しぶり。いかん、「車中泊」だ。「社中泊」なら花柳糸之だ。

前回は大阪からの帰りに利用した。梅田発八王寺行きの安いバス。でも今回はプレミアムってくらいだから、ちょっと高級。とはいえバスはバス。快適、と言うわけにはいかない。それに遮光カーテンが閉められてしまうと言うのも車窓マニアの僕には結構ストレス。


読書灯もついているが蛍の光程度。とても本など読めない。やれやれと目を閉じても、仕事の直後で妙に神経が高ぶって眠れやしない。



そんなこんなで23時30分、車内アナウンス。間もなく着く静岡のなんとやらいうサービス・エリアで休憩だそうな。集合・出発は23時45分。

その際、乗客の乗車確認はしないとのこと。理由は「お客様のプライバシー保護」という。


乗車の点呼をしない理由がなぜ「プライバシー保護」なんだろうか。

トイレに行って自販機で麦茶を買って体操をする間ずっと考えていたけどわからない。


再びバスに乗り込み腕組みをして考えたけどわからない。目を閉じてじっくり考えたけどわからない。


でも、腕組みをして目を閉じて考え事をしたら、瞬殺で眠ってしまった。


ありがたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール