夏の浪速の芸尽くし(16) 千日前のメインディッシュ〜小籔詣で

〔8月9日の日記 その1〕

早いもので、今回の旅行の最終日である。もう東京に帰る。朝食は今朝も「パリーネ」のパン。義妹のママチャリを借りてひとっ走り。ちょっとチェーンがギコギコ言う。


「ゲ」を観ながらの朝食が終わったら着替えて、荷造り。段ボール2個。これを我孫子道駅前のコンビニから我が家に向け発送。いっぺんには持っていけないので自転車で二回に分けて持っていく。


荷物を送ったらすぐに出発、と行かないところが、ホテルと違うところ。掃除をしなくちゃね。


一通り掃除が終わったらしっかり戸締りをして、両隣に挨拶をして出発。うんうん予定通りのスケジュールだ。


ガラガラガラガラ・・・・・。


長女・花子(仮名・高2)のキャリーバッグがうるさい。このまま東京に帰るなら我慢するが、今日はこの旅のハイライトがある。こんな音をさせて、ミナミの繁華街「なんば」「戎橋」「道頓堀」「千日前」界隈を歩くと思うとうんざりする。雑踏で危ないし。

そこでキャリーバッグごと宅急便で送ることにしてまたコンビニに。

「シール貼られるからやだ」と花子。

大丈夫、荷札をつけてくれるから。ゴルフ宅急便と同じ。多分。送ったこと無いからわからないけど。


そんなこんなで予定よりも遅くなってしまった。


遅れついでに、一昨昨日、吉本新喜劇の人気座長の一人・小籔千豊(こやぶかずとよ)の実家見つけたから教えてやる。ちょっと遠回りになるけど。


(


吉本ファンならみんな知っていることだけど、お父さんが自転車店を営んでおられるのだ。しかもほとんど同じ顔で。ちなみに妹さんも同じ顔らしい。


今朝はいなかったけど、一昨昨日前を通ったときはちょうどお父さんが店の外に出てこられた。確かに同じ顔だった。身長は20センチほど低そうだけど。ちなみに本人は188センチ。

思わず会釈したら、ニコッと笑って挨拶してくれた。きっとファンの来訪には慣れておられるのだろう。感じのいい人だった。義妹の自転車もだいぶ年季が入っているからここで買うことを勧めておこう。

というわけで、小籔座長の実家詣でなんぞしたものだから、さらに遅くなってしまった。しかも花子も次男・三吉(仮名・中2)もほぼ無反応。ああ、こんな時、虎太郎がいればなあ。


とにかくやばい、遅くなってしまった。昼飯を食う時間がなくなりそうだ。これからこの旅のハイライト、メインディッシュがあるのだ。千日前に急げ!!



(旅の終わり近し。次回に続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール