夏の終わりのラプソディ

仕事から帰ってきたら、家の中が臭い。鼻にツンとくる匂い。


果たして長女・花子(仮名・高2)が髪を黒く染め戻していた。ああ、今日で夏休みも終わりなんだね。


パッケージをみると「黒髪戻し」と大書している。


「黒髪戻し」・・・・・。まるで、


〔A〕「白線流し」だね。

〔B〕水木ブランドの妖怪って感じだね。


〔A〕がツレ、〔B〕が僕の、それぞれの連想である。やはり僕のほうが素直だな。



一方の次男・三吉(仮名・中2)は同級生に電話をかけまくっている。宿題の範囲を聞くそうである。まったく僕の子供のころそっくりである。あきらめないだけ僕よりましかもしれない。


覗き込んだら「回文をつくる」という宿題があった。そういうのなら手伝ってやる。


僕の作品


寿司屋死す。


今朝の酒


イラクは暗い。


ツレの作品


よだれだよ。


ともに学校の宿題には適切でないと言うことで却下であった。


それをみていた花子がぼそりとひとこと。


イタリアでもホモでありたい。


それは凄いや。でもネット上の名作らしい。


「どいつもこいつも」とあきれる三吉。「もう聞かない。自分で考える!!」。


しばらくしてテーブルの上に置かれた回答用紙には。


食い逃げに行く。


と書いてあった。


お前が一番、学校の宿題には適切でないよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール