猛禽類の季節は冬


そういうわけで、鷹は冬の季語なのである。理由はわからない。


鷲も同様であるそうな。


鷲と鷹石原裕次郎三國連太郎、夢の競演。古い。井上梅次監督作品。古い。



ところで、病院の近くにいかしたペットショップがある。


ブラックパンサーという店名。



悪の秘密結社か国際窃盗団みたいな名前だなあと僕が言ったら、長女・花子(仮名・高2)の曰く、


「セクシーな女幹部とかいそうね」


そりゃまた「ドロンジョ様」な発想だなあ。


ここの売りというか特徴が「屋外展示場」。


日中、猛禽類が日向ぼこをしている。


今日も「モリフクロウ」が眠そうな顔であたりを睥睨していた。


ちなみにフクロウ、ミミズクの類いも冬の季語。渡り鳥じゃなくて一年中いるのに不思議だ。


<こしおれ>

寝ぼけ顔、猛禽類は冬の季語