病院で朝食、市役所で昼食


今日はいつもの定期健診。脳の精密検査。略して精検。かかりつけの「関戸橋リバーサイド病院 ( 仮名 )」の脳神経内科へツレと。


血液検査もあるので朝食抜き。腹ペコ。


血液検査が終わったところで、病院最上階のレストランへ。「ミディー☆カ?」という不思議な名前のここは「病院の食堂」のイメージを覆す、きれいなレストランで安くて美味しい。眺めもいい。テラス席もある。


目玉焼き、丸パン、クロワッサン、野菜サラダ、コーヒーのモーニングセット。パンが自家製なので美味しい。420円。二人で840円。


って、なんで君まで食べてんの? うちで朝ごはん食べてたじゃん。


「いや、ここのは美味しいから」



今日は久しぶりのMRI検査。横からみた断面図はほぼスカル型で正岡子規に似ている。輪切り図はキュウリの輪切りに似ている。


検査後は国立に戻り市役所へ。簡単な手続きを簡単に済ませた後、ちょうど昼時だったので、地階の食堂へ。


初めて来るここは「ハーベスト」という名前のお店。地下だけど窓の外は空堀で、日光も入る坪庭もあり圧迫感はない。


ハーベストってどういう意味だっけ。「est」ってくらいだから最上級だよね。「 ロング → ロンガー → ロンゲスト 」みたいな。となると「harvest」の原級、比較級はなんだっけ?


パール → ハーバー → ハーベスト 」 だっけ?



↑↑  不謹慎。反転禁止。


意味は「覚えてろ」だっけ?(不謹慎)


本当は「harvest」は「 収穫 」だからね。よそで言わないように。


僕は朝食が遅かったのであっさりきつねうどん。ツレは朝食を2回食べたのにがっつりカレーライス。このへんが半病人と健康な人の違いだ。

二人分合計で570円。安い。うどんは昔ながらの出汁が褐色の東京流。


昼食後はちょうど開催されていたので市議会の傍聴へ。


僕は防諜には詳しいが( 詳しくない詳しくない )、傍聴は初めて。静かにしていなくちゃいけない、行儀よくしなくちゃいけない、というのは苦手種目なんだけど、せっかく新体制となったのだから後学のため。それに政治もスポーツもギャラリーがいないと。 「 無観客試合 」なんてのはたいていロクなものじゃない。


果たして、適度におごそかで適度に緊張感があって、よい経験となった。<今日の一句>


精検は キュウリの輪切りに さも似たり



いかめしき 議場の風も 薫る時



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。