可愛いか。ベアブリック (BE@RBRICK)


いつもの中央線、僕の前の席が空いたが赤ちゃん連れのおばあちゃまがいたので座ってもらった(ずいぶんと遠慮されて若干の押し問答があったが)。


おばあちゃんといっても僕とそんなに年齢は変わらないと思う。


おばあちゃんの膝の上にちょこんと座った赤ちゃんの目の前にちょうど僕の杖のストラップのマスコットがくる。気にすまいことか。


宮さんのお馬の前にちらちらするのは錦の御旗だが、赤ちゃんの目の前にちらちらするのはこれである。



当然、赤ちゃんの手が伸びる。すみません。いいですよどうぞどうぞ。


「あらまあ、くまさんかわいいわねえ、●●ちゃ・・・・・」


といって赤ちゃんと一緒に手に取ったおばあちゃんの言葉がとまった。


振り向いた「くまさん」はこれである。



「くまさん、じゃないわねえ・・・・。」



ベアブリック (BE@RBRICK)。アニメやゲームのキャラをテディベア型ににスパーデフォルメしたマスコットだ。だから「くまさん」は決して間違いじゃない。ちなみにこれは「バットマン」シリーズの「ダークナイト」のベアブリック


「あ、そうか、バイキンマンね。バイキンマンかわいいわねえ、 ● ● ちゃん!!」



それは完全に間違っているけど、おばあちゃんの中での落としどころが見つかってよかった。とホッとした朝の中央線であった。はひふへほー!!<今日の一句>


薫風に ほっと一息 はひふへほ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



バイキンマンの話は明日につづく、かも。