電柱に怖い人影


昨日に続いて「バイキンマン」の話である。


ちなみに「ばいきんまん」、平仮名が正しい。理由は多分、子ども最初に覚えるのが平仮名だからだろう。


そして相変わらずの散歩趣味であるが、立川を歩いていると良くこの看板に出くわす。




痴漢、ストーカー、変質者から子どもをまもろう」


というキャンペーンらしい。


いや、その趣旨には全く異論はないのだが、この痴漢キャラは可愛すぎるでしょう。なつかしのブラックデビルかはたまた歯科医院の待合室のパンフレットの虫歯菌か・・・・。なんともキュートな影法師 ( シルエット)。


つーか、ひとことでいうと「バイキンマン」、もとい「ばいきんまん」だよね。こんなかわいいのが出てきてもちっとも怖くねえや。いや、実際に夜道で出くわしたりしたら結構びっくりするのかなぁ。それに、「飯饐える(めしすえる)」は夏の季語だから「ばいきんまん」が出たら十分に怖いのかも知れないぞ、なんてつぶやきながら市境を越えて国立に入ったところでこの看板。



おっ出たか。痴漢か、ストーカーか、変質者か、はたまた地縛霊か・・・・・。


果たして不動産物件の看板だった。




6,450万円!!


誰か早く買ってやってくれ、紛らわしいから。僕にはとっては半端なお化けより怖い金額だし。思わず「ばいばいき〜〜ん」と逃げ出した。<今日の一句>


飯饐える 時節に出でし 黒い影


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。