僕が井上真央にドキドキする理由  〜外人サンにはわかるまい〜


たとえば朝6時から日テレ系列の「ZIP」を見ている外人さんのテレビのチャンネルを8時の時報とともにNHKの「おひさま」に変えたとする。関根麻里井上真央。たぶん、外国人の方には区別がつかず、チャンネルが変わったのに気づかれないんじゃないかと。


そんなわけで「おひさま」、見ている。テレビ誌で「私の名前は“太陽”の“陽子”です」というキャッチを見たとき、カスミ目の僕は「私の名前は“太腸”の“腸子”です」と読んでしまった。「大腸の腸子」なら主演は床嶋佳子でなくてはなるまい。いや今は市川由衣か。


で、僕が井上真央の名前を見るとドキドキする理由は、カスミ目の僕がいつも「井上真改」と誤読してしまうからなんだな。蛇足を承知で説明すると、井上真改は鬼平犯科帳長谷川平蔵の愛刀ね。


えっ!? また「鬼平スペシャル」あるのか、と。<今日の三句>


おひさまを 隠せし雲を 一太刀に


逡巡を 傘で隠して 梅雨晴れ間


梅雨空を 睨みてのちの 腹具合


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話は
メールで。