尋ね人の時間 〜北国よりの甘い誘惑


今日は皆さんにお聞きしたいことがある。


先日、ふとしたご縁で和菓子を数個いただいた。下の画像ね。



「低カロリー小豆スィーツ」というやたら説明的な商品名なのだが、要は砂糖不使用の水ヨーカンだ。


これがやたら美味いの。舌触りが滑らかで甘さも適切、量も多すぎず少なすぎず、素材の味も生きている。しかも低カロリー。


これは自分でも買いたいと下さった方にちょっと気まずいけど聞いてみた。どこで売ってるかと。だけどその方ももらい物だという。


パッケージを見ると、北海道は帯広にある「酪農学園大学」とT産業という餡メーカーの産学協同コラボ商品のようだ。インターネットで検索したが、「産」「学」ともこの商品ではヒットしない。そのほかの通販サイトでもヒットしない。つまりネットでは買えないという事。


そこでT産業に問い合わせてみたら、メーカーなので小売店までは追跡できないが、酪農学園大学の生協では売っているとのこと。残念だが帯広まではいけない。


万策尽きたと思ったら直接売ってもくれると言う。


しかしメーカーなので一個売りはできないと言う。それはごもっとも。


60個単位だと言う。


いくら僕が甘党とは言え60個は食えない ( 誰もいっぺんに食えとは言っていない )。


さて、どうしよう。もしこのブログをお読みの皆さんの中で(首都圏で)、売っているお店をご存知の方があったら、コメント欄か、メールでぜひお知らせください。おっとり刀( 井上真改 ←しつこい )で駆けつけます。


もし、情報が得られなかったら・・・。



最後の一個を食べながら方策を考えるとしよう。<今日の二句>


策も尽き 水羊羹の なを甘し


北国の 知恵集めけり 夏の菓子


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。