農村歌舞伎は思い出の中に

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−

朝日新聞の夕刊を見てちょっと驚き。


「ふるさと歌舞伎脈々と」と言う記事が一面を飾っていた。



夕刊とはいえ大朝日の一面を飾るなんて。


僕が30年前、このジャンルの研究をしていたのは以前も書いた通り。10箇所以上回った。

当時は資料なんてほとんど無かったから、民俗学の本から全国のお祭りを当たって、臭ったところの役場に電話したりして探した。楽しかったなぁ。いい時代だった、インターネットなんて身も蓋も無い無粋なものが無くて。


資料もないし、研究者もいないからノーライバルの言いたい放題で、どこに行っても歓迎してもらえた。女流義太夫三味線奏者の鶴澤寛也師匠とはそのときの仲間。僕は大学生だったけど師匠は幼稚園児だった(と付け足す約束になっている)。


新聞の一面を飾ったり、ましてや映画になるなんて想像もしなかった。今、地歌舞伎、農村歌舞伎を見て回ろうって根性は…、とてもありませんや。アナログ時代に育ったことを感謝するのみですわ。<今日の1句>


賑わいも 追憶となり 秋祭り


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


「とんがり書房」は10月29日(土)、30日(日)とんがり書房 ←クリツク!!


「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!