氷雨の夜、多摩ディランライブ


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日のこと。

久しぶりのライブ。病後初。氷雨降る中、旭通りの「はっぽん」で「多摩ディラン」のライブ。



多摩ディランのことは今まで何度も書いた。


ボブ・ディランが1978年に来日した際、嵐の夜の立川米軍キャンプである女性と愛し合い、生まれたのが僕」


という触れ込み。天一坊みたいな話である。前回のライブの模様は下記のユーチューブでご覧ください。





せっかちな僕が開店直後に店に入ったら、白髭の仙人。果たしてもっとせっかちな関頑亭先生だった。93歳。ライブハウスに出入りする93歳ってどうよ。その柔軟さに見習いたい。最近、偏屈じゃないかワシ。



その後、キャットフィッシュのマスオさんや小魚ちゃん、「清盛」の小味山さんらが現れいっそうにぎやかに。



今回のライブは「ジャズデイラン」。毎度おなじみの前座、吉田くたろう君に続いては、日野皓正の弟子のトランペッター「ブッチー」氏とベーシスト「リョークン」氏をゲストに迎えたステージ。ジャズやポップスのスタンダードの日本語カヴァー中心。曰く、スターダスト、ラブ(NKコール)、思い出のグリーングラスエデンの東、などなど。知ってる曲を一緒に口ずさめるって楽しいなあ。


僕はお酒は飲めなくなっちゃったけど、ノンアルコールビールで十分に酔えた。よかった。



僕にとっての収穫はベースの「リョークン」氏。仮に「了勲」と僧侶のような字を当てておこう。「RYO君」かも知れないけど。彼のベースが粋で洒脱でカッコよかった。「グルーヴ感」なんて使い慣れない言葉を使いたくなった。


そしてデイラン氏。なんかこの春以降には、音楽活動に新たな展開もありそうで、これも楽しみ。<今日の1句>

氷雨の夜 卒寿の人と 聴くディラン


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!