もひとつ「復帰」のジャズライブ

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

「2011年に行った50数件の美術系イベント」のまとめについては こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

久々のジャズライブ。病後初、かな。ジャズもホールでのコンサートは行ったし、ライブも多摩ディランや吉田くたろうは行ったけどジャズは今日が初。


お店は高田馬場のサニーサイド。


ん? 



このお店、一昨年の秋倒れる4日前に行ったんだ。すんでのところで生涯最後のライブになるところだった。


お目当ては亜樹山ロミさん。僕が四半世紀通う歌姫だ。先日、「ブログ見たらお元気そうなので体調よかったら寄ってみて」と携帯メールにメッセージをいただいた。体調は基本的にいつもいい。気力体力ともに充実している。ただまっすぐ歩けないだけ。


そしてこのお店、通勤のルート上にある。そりゃ行きますでしょう。


今日は原野カズヨシさんのユニットにロミさんがゲストと言う型での出演。


パラオでダイビングをしてきたというロミさん、よく灼けている。紺のボーダーのニットのチュニックにラビットファーのマフラーというかわいらしいコーディネート。トータルな印象としては朝日新聞連載、安野モヨコの「オチビサン」の色違いと言う印象。


「おちびさん」


ロミさんと久闊を叙す。一昨年の秋以来だから3年越しだ。ライブの案内を出していいものか悪いものかずいぶん悩んだらしい。意外と「気にしい」である。ご心配をおかけしました。まっすぐ歩けないだけであとは元気です。どんどん誘ってください。


ロミさんはゲストなので、最初はバンマスの原野カズヨシさんのソロから。原野さんはベテランのヴォーカリスト。どのくらいベテランかと言うと「しゃぼん玉ホリデー」に出ていたというくらいベテラン。ジャズミュージシャンというより旅の俳諧師のような風格がある。


デュエットからロミさんが加わり続いてロミさんのソロ。そのあと原野さんのソロと言う構成。もちろんロミさんの歌が目的で行ったのだけど、川口信子さんと言う方のピアノもよかった。ポンポンとよく弾むので楽しくなってくる。なんかどこかでお会いしたような気がするなぁ川口さん。もっとも現在、僕の記憶ほど不確かなものはないけどね。


久しぶりに楽しかった。うんお酒は飲まなくても結構からだに入っていくなぁ音楽が。<今日の一句>


歌姫に また逢う春は 三年(みとせ)越し


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ



「人魚の夜と夜:山田勇男人魚幻想画展」は3月31日(土)まで。
人魚の夜と夜←クリック





リハビリ道楽←クリック!!