リューベは37歳

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

最終段階となったトランクルームの撤去。リサイクル業者さんが廃棄物の回収に来てくれた。二人の作業員さん.



作業しながら雑談。


どのくらいありますかね。


リューベ・・・ですかねぇ。


リューベは・・・・。


別にリトアニア出身の美少女の話をしているのではない。


リューベは・・・・何才くらいになりますかね。


(指でエアソロバンを弾きながら)35才、いえ37才ってところですかねぇ。


別にアルメニア出身の熟女の話をしているのではない。



リューベとは漢字で書くと「立米」。1立方メートルのこと。ゴミの容積が1立方メートルくらいという話。


一方の「才」と言うのは1立方尺(30センチ)のこと。よく台車なんかに「2才」と書いてあるのは1立方尺の荷物を2個積める台車と言うこと。


で、1立方メートルの「1リューベ」は何才(立方尺)になるかというと、37くらいになるという話をしていたのである。


知らない人が聞いたら今晩、ロシアンパブに繰り出す相談をしているように聞こえるな。



そして廃棄物の回収料金。1.5リューベと概算して15,000円だった。エコ丸信さん、相変わらず良心的。<今日の一句> 


仕切り場に 舞い散る埃 光る汗


本日のウエイト 66.9キロ (プラス0.2キロ)


・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ


岡崎武志一人古本市  ← クリック!!