「リアルシトロン」&「とこなっぺ」

人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−


夏休みの3日間、


駅前ギャラリーが


「絵本のおうち」になります。




かつて国立に「ペンギンハウス」という店があった。一時代を築いた絵本とおもちゃの店だ。数年前、惜しまれつつ店を閉じた。スタッフの人たちは時にユニット「とことこペンギン隊」を組んで、時にそれぞれに活動をしている。


次の企画は「元・ペンギンシスターズ」の皆様に全面的にお願いした。



ペンギンハウスが三日間だけ復活します。


スタッフの一人、シトロン嬢(仮名)は、現在はシトロンブックスという雑貨と絵本のWEBショップを主宰している。毎年、嵐山・水丸・伸坊トリオの「俳画カレンダー」のネット販売もお願いしている。一見、夢二が描く薄幸の美女のような儚げな佇まいだが、ちゃんとビジネスをしているだけにしっかりと頼りになる女性だ。今回の「岡崎武志一人古本市」でもボランティアスタッフとして参加。完璧な集中レジオペレーションを構築し(命名「シトロンシステム」)、岡崎氏を驚かせたほど。


ネットだけでなくて実店舗イベント「リアルシトロン」も定期的に展開している。その夏ヴァージョン「なつシトロン」をギャラリー・ビブリオでやっていただく。絵本、作家もののカード、シール、ブックカバー等がたくさん並べられる予定。


イーダちゃん、ナナさん(共に仮名。ほぼ実名)もペンギンハウスのスタッフ。


お二人は「とこなっぺ」を展開。


指人形を作る工作教室や絵本に関するブックトークを行う。それ以外はゆるゆるとボードゲームをしたりカードゲームをしたりお菓子を食べたりお茶を飲んだりしているらしい。楽しそう。



表現したいのは絵本の楽しさ、そして絵本の周りで流れる時間の楽しさだ。多分。


詳細は下のポスター画像をクリック。


とこなっぺ ←← クリック!!


「なつシトロン + とこなっぺ(とことこペンギン隊のなつやすみ2012 in 国立)」


7/28(土)〜7/30(月)11:00〜18:00 


GARRERY BIBLIO にて


・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ