古書市の収穫と次のイベントの準備

古書市最大の収穫が下の画像。


山口瞳先生の『湖沼学入門』。昭和50年の本。瞳先生と盟友・ドスト氏こと関頑亭先生の旅の記録。


その扉に頑亭先生が手描きのイラストを描き、瞳先生もサインを添えた超お宝本。



今日の天気予報は雨だったので、「なつシトロン&とこなっぺ」のチラシ貼りは昨日の夜から始めた。


市内の掲示板に注目してね。




そして今日は朝から今にも降り出しそうな天気。こういう天気は僕のような脳疾患にはつらい。その上今日は朝から近所の工事現場のモーター音が賑やかで、直接、脳にガリガリくる。


家の中に逃げ場が無いので家の外へ避難。雨が振りそうなので車で。


行くあてなどない。しかも朝早いのでお店も開いてない。いい年をしてコンビニで時間つぶしもなさけないなと思ったら、「ワークマン」が開いていた。7時開店。さすが。


帰ったら電話が鳴っていた。ずいぶんお待たせしちゃってようやくとったら予約申し込みの電話。危ないところだった。