悲しいラーメン屋と宛名書き


人気ブログランキングへ

過去ログのうち美術館・画廊レビュー関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

昼食は久しぶりにラーメンにしようと通りがかりのラーメン屋に。


ガラガラッと古風なガラス戸をあけて入ったが人気(ひとけ)が無い。まだ準備中か。


イスの背には薄汚れた白衣が無造作にかけてある。いかにもやる気なさげな感じ。


それにしても変な店。店の隅には学習机があって側面には赤いランドセルがかけてある。小学生の娘がいるのか。つげ義春言うところの「リアリズムの宿」。濃厚な生活感に胸が痛む。


11時30分をまわったころ、やっと店主がバイクで出勤してきた。遅いよ。仕込みもなしにインスタントでも出すつもりか?


顔を見てびっくり。向こうもびっくり。


不幸なトラブルに巻き込まれて音信不通になったっきりのかつてのバイク仲間だった。あれからもう20年にもなる。そうかラーメン屋になったのか。全然畑違いの仕事だけど、がんばって・・・・もいないようだな、この店の様子だと。


そう、もう20年にもなるね。僕は病気をしてバイクどころか自転車にも乗れなくなったし、すっかり老け込んで頭も真っ白だ。それに引き換え君は全然変らないね。


お嬢ちゃん元気?って君は結婚が早かったからお嬢ちゃんも30歳近いんじゃない。誰のランドセル? 孫・・・がいるようには見えないね。それにしても君は全然変らないね。


あれから20年、どうしてたんだい?


・・・・。積もる話もあるのに目が覚めてしまった。


夢オチはいつも悲しい。


切ない気持ちを引きずったまま一日を過ごした。午後、切ない気持ちでDM兼残暑見舞いの宛名書き。



受け取った人は「赤紙」と思って反応してね。

・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!
人気ブログランキングへ


「なつシトロン + とこなっぺ(とことこペンギン隊のなつやすみ in 国立)」

詳細は下のポスター画像をクリック。


とこなっぺ ←← クリック!!


7/28(土)〜7/30(月)11:00〜18:00 


GARRERY BIBLIO にて