「なつシトロン&とこなっぺ」二日目

「なつシトロン&とこなっぺ」の二日目。


人気ウェブ絵本・雑貨ショップのリアル店舗イベント「なつシトロン」と、絵本と工作のワークショップ「とこなっぺ」のコラボレーション。


今日も千客万来。今までのペンギン関係のお客様にプラスして、先日の「岡崎武志一人古本市」にスタッフとして参加したシトロン嬢に会いに多くの古本者の皆さんが来てくれた。


そして市の掲示板や塀貼りのポスターを見てきてくれた地元の方もあってありがたい。


今日来てくれた人の中の一人、日本で唯一の操り人形専門店「パペットハウス」経営者はタクロー先輩と言って僕の中学の先輩で二階堂黎人氏の同級生なのだが、ペンギンのイーダちゃんと友達だという。世間は狭い。


あう、そーだ。怪友トニーセイントも自慢の美人のヨメを連れて(ヨメに連れられて)来てくれた。


今日のイベントはブックトーク。それぞれがそのテーマに沿った本を持ってきて、その本についてのお話をするというゲーム(?)。



テーマは「忘れられない夏の本」


この場合の「忘れられない」は当然、「本」にかかるのだけど、僕は「夏」にかけてみた。


1988年の夏。


ソウルオリンピック特集のグラフ誌の数々。下の画像はその一部。当館収蔵品。



やっぱ、ジョイナーだよなぁ。


若い参加者の心が冷めて行くのがわかったよ。暑い夏に僕のトークはやはりエコマーク認定だなぁ。