「なつシトロン&とこなっぺ」撤収、精算

朝、ラジオを聴きながら作業。早口の若いタレントさんの言うことが聞き取れない。「ゆっくり聞こえるラジオ」というのがあって、高齢者に好評だそうである。どういう仕組みかはわからないがいいなぁ。僕も欲しい。


それはともかく、今日は昨日終了した「なつシトロン&とこなっぺ」の撤収日。


塀貼のポスターをチェンジして皆さんの到着を待つ。



シトロン嬢が来てまずは精算。ありがとうございます。


撤収を前に応援に来てくれた大学生のB君(お客様のご子息。男手が無いのを知って手伝いに来てくれた。言うまでもないが僕は男手にはカウントされない)も交えて腹ごしらえ。ギャラリービブリオから最も近い飲食店「餃子の王将」へ。


餃子でパワーをつけて作業開始。


あんなに華やかで賑やかだった店内があっというまにスケルトンになった。



クロネコを待つ間、カードゲームに興じる。僕は動体視力が失われているので苦戦したが面白かった。ヨーロッパ製なのかな。


クロネコさんが荷物を回収して作業はすべて終了。お客様の差し入れの焼きプリンで乾杯した。


夜、テレビでオリンピック観戦。美貌の石川選手目当てに卓球を見るが、僕は動体視力が失われているのでボールがまるで見えない。


だれか「ゆっくり見られるテレビ」なんて発明してくれないものか。