寒くなりました。

寒くなった。開店以来玄関を開け放っていたが、本日から日没後は閉めることにした。風邪を引いちゃいけないのでね。風邪は万病の元と言うし、僕などは単なる風邪で寿命を縮めかねない身の上だ。


でも7時まではやってますのであけて入ってくださいね。バカ言ってんじゃねぇ開けずに入ぇるのはハガキと幽霊くらいのもんだ、と古典落語はうまいことを言っている。


「国立歩記」の田中編集長来店。僕の作った地図のほかに敏先生にさらに作品があることを教えていただいた。敢えて載せなかったもの以外で。


次の改訂では入れます。いつのことやら。国土地理院はどのくらいの頻度で改訂するのだろう。


ところで会社に就職することを「入社」という。半年前まで僕は入社29年のお荷物社員だった。


銀行員は入行という。そして信用金庫は入庫という。初めて聞いたときは「君は荷物か」と思った。


僕の在社中は・・・・などの時も同じ伝で「在庫」というのだろうか。また「君は荷物か」と言いたくなってしまう。


なぜそんなことを言うかと言うと、やはり国土地理院の人は「入院」と言うのだろうかねと思ったから。


「入院29年」なんて言ったら相当の重病ともいえよう。



それにしても寒くなった。



風邪は万病の元。みなさま、お気をつけいただきたい。



・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・・・


「關敏 小品展〜秋〜」

10月27日(土)〜11月13日(火)11時〜19時(水曜日は休み。最終日は17時)。


国立駅前のギャラリービブリオにて開催。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!