めぐすり

連日、風が強い。その結果、落語「たらちね」で言うところの


「今朝(こんちょう)は怒風(どふう)激しゅうして、小砂眼入(しょうしゃがんにゅう)し歩行為り難し」状態。


なかなか先日のものもらいが完治しない。いまだに目薬のお世話になっている。


「ベガモックス」という戦隊ヒーローみたいな名前の目薬。



その注意書きに「差した後は目頭を押さえるように」とある。差した目薬が鼻や口に回って苦いのを防ぐためらしい。


内田春菊さんの往年の対談集『口だって穴のうち』を思い出した。


口だって穴のうち (角川文庫)

口だって穴のうち (角川文庫)

ちょっと自慢。この本のあとがきに僕が登場している。養老孟司先生との対談をコーディネートしたんで。


そうか目頭を押さえるのか。


落語「目薬」の無筆亭主だったら、女房の頭をおさえるところだな。






・・・・・・・3月開講・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




・・・・・・・近日開催・・・・・・・


關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!