ポ日と日ポ

朝はテレビ埼玉の「必殺商売人」。35年くらい前の作品。


梅宮辰夫が妙に日焼けしている。しかもゴーグルの形に。髪型はフツーに角刈り。こんなやつ江戸にいたのかなんて野暮は言いっこなし。



ほぼ一日展覧会の準備。もうあと10日に迫った杉作展。間に合うのか。すごく不安。



同時進行で初夏の企画の準備。もうすぐ発表できるはず。


途中、図書館で調べ物。


「ポ日」を漁る。


駅のゴミ箱で「スポニチ」を漁ったのではない。「ポ日」。「葡日」ともいう。


ポルトガル語と日本語の辞書。


デイリー日葡英・葡日英辞典

デイリー日葡英・葡日英辞典


当節はネットでも調べられるけど、信頼性ではやっぱり紙と活字。そんなアタシは昭和の子。


疑り深いたちで逆コースでも検証。こんどは「日ポ」。


小学館現代日葡辞典コンパクト版 (外国語辞典シリーズ)

小学館現代日葡辞典コンパクト版 (外国語辞典シリーズ)


サラ金ではない。それは「日歩(ひぶ)」。


大体わかった(本当か)。


こんなに大量のポルトガル語に接したのは6年前のシャトレーゼの工場見学以来。多分僕は、今日一生分のポルトガル語を読んだな。




・・・・・・・3月開講・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




・・・・・・・近日開催・・・・・・・


關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!