よりによってこんな日に

ここ数日暑かったので怠けていたその報い。よりによってこの夏最高の暑さのこの日に立川に所用でいく羽目になってしまった。


国立から乗った中央線は乱れていた。車内放送では特急が事故に遭い、信州甲州に行く特急「あずさ」「かいじ」全線ストップしているとのこと。その影響で各駅停車も乱れていると。


立川に着いたらホーム、コンコースは人であふれていた。それはそうだ、立川から「かいじ」に乗ろうとしている人が乗れずにいるのだから。


よりによってこんな日に。お盆連休初日である。大荷物を持った家族連れが多い。しかも近年の傾向として大きなキャリーカートの使用者が多い。お気の毒と思いつつ、カートに轢かれるのもイヤなのでそばに寄らないようにした。この夏最高の暑さである。構造的に熱がたまりやすい立川駅のホームの暑さたるや殺人的だった。


夕刻、写真家・コラージュ作家の久保田昭宏氏来廊。九月の展示の打ち合わせ。ポスターとDMハガキを持ってきてくださった。



地震、大雨の話から防災無線の話になり、中島義道氏の話になった。





そして「いつか時間に余裕ができたら中島先生の本をじっくり読もう」と思っていたことを思い出した。

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

人生に生きる価値はない (新潮文庫)

働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)

働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)

人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ (ちくま文庫)


時間には限りなく余裕があるが、財布と視神経に余裕がなくなってしまった。なかなかうまく行かないものだ。


夜、本と町歩きのワークショップ集団「国立本店」のK嬢来廊。いよいよ来週末へと迫った国宝(国立の宝)増田書店とのコラボイベント「国立ブックフェア」のポスターをお持ちいただいた。



コーディネートのお手伝いをさせていただいた。おかげさまで夏休みを惰眠に費やさずにすんでいる。詳細は近々、WEBにアップするそうなのでそのときに。




・・・・・・・・夏休みを経て晩夏に開催・・・・・・・・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・・その次に開催・・・・・・・・・・・・・・

久保田氏コラージュ展 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示
、ワークショップ、会議にご活用ください。

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。