「ゆきづり」そして「うわき」

朝刊を見ていて思わずつぶやいた。




「ゆきずり」、そして「うわき」・・・




いやそっちじゃなくて、季節の話題として金沢兼六園の松の木の「雪吊り」のことを報じていた。


それをシンボライズした金沢銘菓に「YUKIZURI」と言うのがあると読書アドバイザー仲間のKさんに教えられたのは数ヶ月前。


ゆきづり ←クリック!!


対抗上、ぼくが紹介したのは島根銘菓「うわきまんじゅう」。


うわきまんじゅう ←クリック!!



両方ともぜひいつか食べてみたい。どちらかというと「うわきまんじゅう」のほうが好み。


さて、明日からは国立最大の祭り「天下市」。ギャラリービブリオで現在開催中の「山村浩二原画展」も天下市連動企画である。だからある意味、明日からが本番。



今朝の新聞には天下市のパンフレットが挟みこまれていた。


気になるお店が2軒。



なに? 「頑亭色紙」だと?



これはチェックせねばならんな。


なに? 「たこやき状ギョウザ」だと?



「たこやき風」じゃなくて「たこやき状」であるところが気になる。


これもチェックせねばならんな。


・・・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・

山村浩二絵本原画展『雨ニモマケズRain Won’t』
「雨ニモ負ケズ」展 ←クリック!!

・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

卓上マジック ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。