阿吽。

とことこペンギン隊の出前講座。昨日のわらべ歌も今日の絵本も予約で満員。明日も満員だとか。すごい集客力だなあ。とくにわらべ歌、まだ二回目なのに。なんか最近のギャラリービブリオ、「絵本の館」って感じだなぁ。 サブカルの巣窟」という人もいるけど・・・。


ポストに白封筒。開けたら嬉しいお便り。先日の「東金砂神社仁王像開眼祭」(←クリック!!)の写真。


茨城県常陸太田市の東金砂(ひがしかなさ)神社の仁王門に、国立系アーチストの長老・仏師の関頑亭先生(95歳)の最新作の仁王像がおさめられた。その開眼式に、頑亭先生にくっついて国立市長、嵐山光三郎先生をはじめとする60余人のツアーが組まれたのだ。僕もまさしくその末席に連なっていった。


天平時代に途絶し今や頑亭先生のみ使える「脱活乾漆」で作られたすばらしい仁王さまなのだが、当日僕は写真を撮り忘れた。というかカメラを忘れた。だから写真をいただけたのはすごく嬉しい。


「阿吽」の阿形と吽形各一枚。ね、立派でしょ。



記念写真も。直会会場の蕎麦屋さんのお庭に雪が残っていたので、妙に横に伸びた写真になってしまったけどいい記念になった。







・・・・・次回の展示・・・・・・・
漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール