「国立うちわ市」 7月4日(金)〜13日(日)

夏が近い。


暑い時はエアコンをガンガンかけて・・・もいいのだけどそれだけというのも芸がない。


たまにはエアコンをやすんで団扇で煽いでみませんか?



というわけで、国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合する展示を行うこととなりました。


26人の絵本作家、イラストレーター等の手描きのうちわ80数本がギャラリービブリオを埋め尽くします。


「国立うちわ市」 <7月4日(金)〜13日(日)>


会期中無休


11時〜19時(最終日は17時)。



会場は国立駅徒歩3分のギャラリービブリオ。


ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


出展作家は (五十音順)

赤枝由子 (イラストレーター)

赤川政由     (造形作家)

味岡       (イラストレーター)

あべななえ (イラストレーター)

いりやまさとし  (絵本作家)

うらたじゅん (漫画家)

岡崎武志    (エッセイスト)

風間勇人 (イラストレーター)

勝見華子 (漫画家)

小林未央 (デザイナー)

さかたきよこ (版画家)

さとうそのこ (造形作家)

すぎわかゆうこ  (画家)

立川らく次 (落語家)

谷山彩子 (イラストレーター)

近澤文絵 (書家)

茶谷怜花 (イラストレーター)

つきおかゆみこ  (絵本作家)

土肥あき子 (俳人

はたこうしろう(絵本作家)

ひらまつみわ (イラストレーター)

古内ヨシ (絵本作家)

宙子 (書家)

村上康成 (絵本作家)

山田勇男 (映画監督)

Tanu2 (イラストレーター)



そして、特別展示。


故・山口瞳先生(複製)



国立ゆかりのアーティストが一堂に会します。


販売もします。すべて手描きの一点もの。こんなチャンス、そうはないはず。
ぜひ、お越しください。


■出展者詳細■その1


赤枝由子イラストレーター)

「銀紙帽子」主宰。イラスト、デザインのほかクラフト、商品企画も。昨年、ギャラリービブリオで「耳猫冬市」を実施。



赤川政由     (造形作家)

立川在住。通称・BONZE先生。立川、国立をはじめ全国に銅板による像を制作。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


味岡イラストレーター)

国立市ボランティアセンター 2009年夏公式ポスター



国立市社会福祉協議会発行「Kuniteens」(2010)表紙




あべななえイラストレーター)

かつて国立にあった絵本店「ペンギンハウス」スタッフ。イラストレーター、絵本作家、クラフト作家として活躍中。

12か月のうたのえほん

12か月のうたのえほん

とことこペンギン隊のかわいい工作あそび

とことこペンギン隊のかわいい工作あそび



いりやまさとし  (絵本作家)

国立出身(二小→一中)。主に幼児向けの絵本作家として活躍中。

ぴよちゃんのおたんじょうび (おやこであそぶしかけえほん)

ぴよちゃんのおたんじょうび (おやこであそぶしかけえほん)

わんわん だーれだ? (あてっこしかけえほん)

わんわん だーれだ? (あてっこしかけえほん)



うらたじゅん (漫画家)

つげ義春以後」の旗手といわれる作品でカルト的な人気を持つ漫画家。


■出展者詳細■その2



岡崎武志    (エッセイスト)

古本、書評を中心に活動するライター。国分寺在住(最寄駅・国立)。イラスト、似顔絵もセミプロ級。



風間勇人イラストレーター)

国分寺在住(最寄駅・国立)。イラストレーター、エディトリアルデザイン


勝見華子 (漫画家)

前衛漫画誌「架空」を中心に活動。



小林未央 (デザイナー)

子育てをしながら、「國立圖案室」として「国立歩記」を始め、国立を中心に編集とデザインの仕事をしている。


さかたきよこ (版画家)

国立在住。版画家、絵本作家。公民館で版画講座を持つ。



■出展者詳細■その3




さとうそのこ (造形作家)

立川在住のクラフト作家。近著に「ひまわり」をテーマにした絵本。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



すぎわかゆうこ  (画家)

国立で多くの作品、ワークショップを持つ。また各種パフォーマンス公演も行う。

赤米・黒米の絵本 (そだててあそぼう)

赤米・黒米の絵本 (そだててあそぼう)


立川らく次 (落語家)

美術教師の資格を持つ異色の落語家。国立市民芸術小ホール「すたじお寄席」レギュラーメンバー



谷山彩子イラストレーター)

国立在住のイラストレーター。装幀、挿絵等多数。

(4)山村暮鳥 (日本語を味わう名詩入門)

(4)山村暮鳥 (日本語を味わう名詩入門)

吉野弘詩集 奈々子に (豊かなことば 現代日本の詩 6)

吉野弘詩集 奈々子に (豊かなことば 現代日本の詩 6)



近澤文絵 (書家)

書家、月琴奏者。「象書会」を主宰。




■出展者詳細■その4


茶谷怜花イラストレーター)

国立から「カワイイ!」を発信。書籍・雑誌の挿絵等の中心に活躍中。国立市観光まちづくり協会マスコットキャラクター・くにニャンの作者。

ミラクル・魔女の心理テスト (ヒミツの手帳 図書館版 2)

ミラクル・魔女の心理テスト (ヒミツの手帳 図書館版 2)



つきおかゆみこ  (絵本作家)

国立在住。江戸期の「あそび絵」を研究し、「あそび」や「笑い」をテーマにした絵本を制作。

おりがみにんじゃ

おりがみにんじゃ



土肥あき子 (俳人

人気の閨秀俳人。代表句に「水温む鯨が海を選んだ日」。俳句評論サイト「新・増殖する俳句歳時記(清水哲男主宰)」に俳句評を毎週連載。

あそびの記憶

あそびの記憶

夜のぶらんこ

夜のぶらんこ



はたこうしろう(絵本作家)

国立在住。幅広い表現と豊かな色彩で子どもから大人まで愛される作品を多く持つ。

ぶう ぶう ぶう (講談社の幼児えほん)

ぶう ぶう ぶう (講談社の幼児えほん)

おとうさん もういっかい たかいたかい

おとうさん もういっかい たかいたかい



ひらまつみわイラストレーター)

猫をはじめとする動物キャラクターをいかしたイラストレーションで雑誌等を中心に活動。国立のタウン誌「国立歩記」の本文イラストでもおなじみ。


■出展者詳細■その5


古内ヨシ (絵本作家)

自由な発想の奇想天外な作品が人気の絵本作家。

すごいサーカス

すごいサーカス

つきよのニャロベエ

つきよのニャロベエ



宙子 --みちこ-- (書家)

国立在住。個展、オーダー書、教室、を中心に活動。



村上康成 (絵本作家)

国立在住。創作絵本をはじめ、ワイルドライフアートなどで独自の表現活動を展開。伊豆高原には「村上康成美術館」がある。

999ひきのきょうだいのおとうと

999ひきのきょうだいのおとうと



山田勇男 (映画監督)

本田邸、谷保天満宮、滝之川学園等、国立市を主なロケ地とする「シュトルム・ウント・ドランクッ」は8月公開。



Tanu2イラストレーター)

国立出身(三小→一中)。雑誌、書籍等を中心に活動。手がけたクリップアートは数千点。実は中学の同級生。

Tanu2公式サイト ←クリック!!


乞う、ご期待。






あべななえさんの作品を配したチラシ、できました。





古内ヨシさんから作品が届きました。




山口瞳先生の渋団扇を特別展示させていただくことになりました。




イラストレーター 赤枝由子さんの作品がとどきました。



猫のくびわにはなんとホンモノの鈴が。





Tanu2さんの作品、届きました。


近澤文絵さんの作品届きました。


映画監督・山田勇男さんの作品が届きました。


国立でロケした映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」の小道具のうちわは山田監督の作品。これもお借りして特別展示。



うらたじゅんさんの作品が届きました。


書家・宙子(みちこ)さんの作品が届きました。


漫画家・勝見華子さんの作品が届きました。


版画家・さかたきよこさんの作品が届きました。


絵本作家・いりやまさとしさんの作品が届きました


絵本作家・村上康成さんの作品が届きました。


絵本作家・はたこうしろうさんの作品が届きました。


作家・岡崎武志さんの作品が届きました。



銅板造形作家・赤川政由さんの作品が届きました。


造形作家・さとうそのこさんの作品が届きました。


落語家・立川らく次さんの作品が届きました。



日本の伝統意匠、家紋をお描きいただいた。これを裏返すと・・・。



昭和の名人の揃い踏み。


   (らく次さんの名刺の画像)


イラストレーター・茶谷怜花さんの作品が届きました。



絵本作家・つきおかゆみこさんの作品です。




エディトリアルデザイナー・小林未央さんの作品。


お買い上げになると、小林さんが「あなたの好きな場所、人、もの」の写真を撮ってそれを貼って「オリジナル写真うちわ」を作ってくれるという趣向。家族うちわとかペットうちわとか。


人気閨秀俳人・土肥あき子さんの作品。今や入手困難な句集に収録の代表句「水温む 鯨が海を 選んだ日」を描いた貴重なもの。



画家・すぎわかゆうこさんの作品です。




イラストレーター・あべななえさんのリアル作品です。




イラストレーター・風間勇人さんの作品です。



イラストレーター・ひらまつみわさんの作品です。



イラストレーター・谷山彩子さんの作品です。




イラストレーター・味岡さんの作品です。




会場風景(7/7更新)



 

(K.R.さん提供)


(K.R.さん提供)


(N.K.さん提供)


東京MXテレビ「MXニュース」にご紹介いただきました。(動画)




ジェイコム多摩「デイリー多摩」にご紹介いただきました。


キャスターの野中舞さん。


店内概観。


つきおかゆみこさん作品と古内ヨシ作品。


あべななえさんの作品。


味岡さんの作品。