「国立カクテル」にご紹介いただきました。

「国立の草分け」こと国立随一の老舗酒店「せきや」が発行するフリータウン紙「国立カクテル」。


その最新号にご紹介いただいた。


まずは「くにたちアートイベント」のコーナー。


「国立うちわ市」をご紹介いただいた。


もうひとつが「KUNITACHI INTERVIEW」のコーナー。



「待つよりは待たせる辛さ春の月」と題したこの記事は安西水丸さんの追悼記事。国立名物としてすっかりおなじみの嵐山・水丸・伸坊トリオの俳画カレンダー。その企画者の一人として生前の水丸さんの思い出を語った。


水丸さんがかつて国立にあった創形美術学校の講師をしていたことを覚えている人は少ない。


そして、その教え子の一人が昨日の「うちわ市」ポスターでも紹介したイラストレーター・工作作家の「あべななえ」さん。




水丸さんの原画展の際は「ピッキーとポッキー人形」を作ってくれた。



今回の記事では水丸さんの同校での講師時代のエピソードについてコメントを寄せてくれている。


そして記事の画像。


三点とも素材提供・ギャラリービブリオ。


お酒は水丸さんが愛した〆張鶴の梅酒。ラベルデザインは水丸さん。


遺作となってしまった『ピッキーとポッキーのはいくえほん』。


ピッキーとポッキーのはいくえほん (日本傑作絵本シリーズ)

ピッキーとポッキーのはいくえほん (日本傑作絵本シリーズ)


前述の、当廊で催した原画展が生前最後の個展となってしまった。


嵐山先生が国立を舞台に書いた自伝的小説『活字の人さらい』。表紙イラストおよび挿絵が水丸さん。連載時の編集担当が僕。残念ながら品切中。


戸別投函はまだみたいだけど駅前西友こと「せきやビル」の地下で無料でもらえるらしいです。



・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール