古道具や雑貨、昔の雑誌からの切り抜きなどを組み合わせて架空の場面や世界を作り撮影した「空想写真」40点を展示します。ありえない不思議な風景も、コラージュではなくすべて実写作品のみで構成します。
つまり、一見、宙に浮いているように見えるものもワイヤーやテグスなどを駆使した独自の技法で「実写」したユニークな作品展です。
「地球の友人たちへ」久保田昭宏2014
昨年秋に続き2度目の個展開催です。
昨年の様子はこちら。←クリック!!
平成26年7月17日(木)〜22日(火)
11時〜19時(最終日クローズは17時) 会期内無休
国立駅前・ギャラリービブリオ(築半世紀の木造民家を改装した畳敷きの画廊)
〒186-0004 国立市中1-10-38 042-511-4368 (電話&ファックス)
http://www.gbiblio.jp/
「夢の作り方」久保田昭宏2014
〈作者曰く〉
モノを並べて撮影していると、果たして写真を撮っているのは本当に自分なのか分からなくなる時があります。モ ノたちがある配置・構成を取りたがっていて、自分はその手助けをしているだけじゃないのか?実はモノに写真を撮らされているのでは?と思うのです。
これは夢の場合と似ています。つまり自分(のアタマ)が作り出したはずなのに、実感としては受身的に感じてしまう。
「夢」という言葉を安易に使いたくはないのですが、このような次第で今回の展示タイトルになりなした。
夢判断というものがありますが、個人的には「深読み」じゃないの?と思って、あまり信用していません。
ここに選んだ作品たちも、意味を探るよりも単純に(もし、そういうものを感じてくださるなら)その表層的な面白さ、あるいは味わい、を楽しんで頂ければと思うのです。オブジェたちに関する(あるいは、オブジェたちによる)、他愛もない空想のようなものなので。
一つでも二つでも、お好みの「レシピ」が見つかりますように。
「金魚の自分探し」久保田昭宏2014
「空想写真家」久保田さんの好きなものは、
稲垣足穂 パラジャーノフ Klimperei Pascal Comelade YMO
Detektivbyrån 鉱物 江戸川乱歩 夢野久作 新青年 大杉栄
青 サラ・ムーン 植田正治
この中にひとつでも 「!」 がある方は迷わずご来廊ください。
さらに詳細なる作品世界については、久保田さんの公式サイトをご覧ください。←クリック!!
・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・
国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合
・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
←クリック!!
・・・・・・開講中・・・・・・・
←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち
←クリック!!
小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
←クリック!!
◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎
国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。
・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メールで
1652221