酷暑の一日


酷暑の日。朝のニュースショーではアンカーマンが「不要不急の外出は避けるように」と。こういうアドバイスには素直に従う。この暑さには命の危険を感じる。


熱中症かと思ったら脳梗塞だった経験は伊達じゃない。


もちろん、レギュラーの講座はある。ありがたいことである。


放課後英語教室「きらりキッズ」、「石州流盆石教室」「英語多読教室」は平常通り先生も生徒さんも集まった。


僕もいつも通り鍵開けや掃除。


店内のチラシをご覧になった石州流のお家元、


「来月はまた楽しそうな企画がございますのねぇ」


あ、はい。書道パフォーマンスと音楽の…


と言いかけたところで口が乾燥して言葉が止まってしまった。そうしたら、


「コラボ、かしら」


はい、そうなんです。




ツレは谷保第4公園および芸小ホール、体育館で「環境フェスタ」のスタッフ。



この酷暑。ものすごい作業「環境」。



例年は秋開催なのだが、今年の秋は芸小ホール、体育館が耐震工事のためお休みなので前倒しになったのだ。



外に出ないついでに屋内作業。懸案の自宅の方の建具の修繕。材料は2ミリ角の極細角材とボンド。ともにダイソー商品。総計216円。



あとフェイスブックプロフィール画像の変更。


極北の描画ソフト「ペイント」で作成。




結構似てるでしょ。


夜、大きく建物が揺れた。地震かと思ったら立川昭和記念公園の花火大会。マンションの狭間の「ちいさなおうち」なので花火自体は見えないけど、音と振動はかなり伝わってくる。


案外近いのだ。僕が子供のころは就寝ラッパが聴こえたものだ(立川は軍都である)。


あの旋律が、


「新兵さんは可哀想だよ〜、また寝て泣くのかよ〜」



と奏でていると教えてくれたのは誰だったか。



◎ ◎ ◎ ◎ もうすぐ開催 ◎ ◎ ◎ ◎

近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶

象書 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1697366