雨の井の頭線

寒い雨。今日のスタートは吉祥寺から。

五日市街道沿いのギャラリー「リベストギャラリー創」。吉祥寺在住のマンガ家が集まってオリジナルTシャツを頒布する「30T」で有名。


本日最終日のイベントは「キチレコ」。




ロックな町・吉祥寺にちなんで、吉祥寺在住のアーティストたちがオリジナルのロックのレコードジャケットを競う展覧会。


出品者は、青木俊直、、いしかわじゅん江口寿史ほかの皆さん。旧知のいしかわさんに教えていただいた。



会場には青木さんがおられた。セーラー服の可愛い女の子を描かせたらこの人の右に出るものはない。

くるみのき! 1巻 (バンチコミックス)

くるみのき! 1巻 (バンチコミックス)



去年の夏にはここで個展を開かれた。




今回の青木さんの作品はビートルズの名盤の数々のジャケットを4人の女子高生で再現したもの。画集予約しちゃった。


ガチャポンにも挑戦。200円で出展メンバーのオリジナル缶バッジがもらえる。そしてその中に数個、他が印刷の中、いしかわさんの手描きバッジがあるという。残念、当たらなかった。



そのあと井の頭線に載って下北沢へ。


下北沢geki地下リバティーにて昨日初日の劇団「謎のキューピー」第6回公演『地獄の同窓会』。


旧知の落語家、柳家一琴師匠が出演されている。久々の演劇出演。


制作総指揮・脚本/ 立川志らく


演出/ 酒井莉加立川志らく


劇団代表でもある酒井莉加さん。「劇的ビフォーアフター」の「前後編・立川談志スペシャル」を見た方はすでにご覧になっている。旧・談志邸を引き継ぐことを決心した立川志らく師匠の傍らで静かに微笑む若くかわいらしい夫人を。あの方である。今回は出演もされている。


芝居の内容はサスペンス・ホラー。かなり念入りに作られた脚本で何を言ってもネタバレにつながりそうなので何も言わない。


手に汗握る面白さ背筋も凍る怖さだったことだけはお伝えしておこう。あと鬼気迫る一琴師匠の怪演も。22日まで。



観劇後は下北沢からまた井の頭線に乗って吉祥寺へ。「リベストギャラリー創」の「キチレコ」を再訪。もしかしたら、いしかわさんにお会いできるんではないかと。


今度は いしかわさんがおられた。よかった。僕が開業してからはお会いしてないので3年ぶりくらいか。


いしかわさんのポストカードのうち「和田アキ子」を購入。バラエティでの成功は歌手としては不幸だったかもしれないことで意見が一致。和田アキ子の歌はいい。大好き。僕もよくCDで聴いている。


「こんなのもあるよ」


といしかわさん。見れば陳列台に手描きの缶バッジ。もう30分で終わりなのでさっきガチャポンから外に出したとのこと。ナイスタイミング。もちろん購入。



カバンにつけよう。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

八世家元が眼前で見せる伝統の「席打ち」の技

盆石 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は3月7日。


ハモニカ ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


1924010