「銭湯の日」に「銭湯絵師展」の精算。そしてあらたな常設作品

今日、10月10日は「銭湯の日」。「1010」で「セントウ」ね。


「銭湯絵師 丸山清人個展」終了から早一週間。午前中、不調のプリンターと格闘した後、午後は精算に丸山師宅を訪ねた。ほぼ完売なのでほぼ手ぶら。


見慣れた師宅のリビングに違和感。いつも壁に飾ってあった絵が無い・・・。


犯人は僕。早くにほぼ完売になってしまい、師が気に入ってご自宅に飾っていた作品を追加で出展してもらったのだ。


そして不調プリンターと格闘した物件をお渡し。限定一部。




「銭湯絵師 丸山清人個展」全作品のカラー図録。


「これはいいねぇ。施主とどんな絵を描くかの打ち合わせをするときに役立ちますよ」


喜んでいただけてよかったです。


銭湯絵というのは上から新しい絵で塗りつぶされる宿命なので案外、写真が残ってないのだ。人が裸になる場所なのでそうそう写真なんて撮れるものじゃない。


とにもかくにもおかげさまで無事終わりました。ぜひ来年もやりましょうと話し合った。更には、師の仕事に関連して過分な役割をいただいた。頑張ります。


師は今日は「銭湯ナイト」とのこと。毎年の10月10日の銭湯の日、東京中、いや関東中、いや日本中の銭湯マニアが新宿歌舞伎町に集結する「銭湯ナイト」なるイベントがある。それの特別ゲストとして招かれているという。


「蕃茄さんも行くの?」


いえいえ10年早いっす。



帰ってからは店内の掃除。若干の模様替え。


2階会議室には何を置くか。


もちろんこちらです。



当廊で買い上げさせていただいた。お断りしたお客様、ごめんなさい。


当面、2階会議室に常設展示予定。2階で会議する人だけの眼福。


・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー with 中山ラビ 10/25
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2208562