ドリルな一日 〜高座を作りました〜


昨日から今日にかけてネットオークションで失策。駆け引きを誤り、落としそこなってしまった。残念。


気を取り直して「合笑組」に向けて高座づくり。


ツレに「今日は高座をつくる」。と言ったら顔色が変わった。「口座」と思ったらしい。


「高座」である。




昨日の続き。


予定通り、ドリルを多用。



別に電卓に穴を開けようっていうんじゃない。ちゃんと適切な会計処理を、じゃなくて適切な間隔を計算して穴をあけるための電卓だ。僕は足し算と引き算は得意だけど割り算が苦手なので電卓が手放せない。



今回使ったのは結構長年愛用している電動ドリル。名前はまだない。


やっぱり「ゆうこちゃん」かな。


愛用しているからね。「そんなゆうこに惚れました」ってね。



うまく逃げたな、自分。


ドリルで穴をあけて木ネジを打ち込む。室内のものなのでステンレスはもったいない。ユニクロの木ネジを使用。


ユニクロといってもカジュアル衣料ではない。


ユニクロと聞いて釘や木ネジを思い出す人はいないかい?  重症ですよ。


ユニクロの釘とは鉄釘に亜鉛メッキを施した釘のことである。



そして、昨日考えた手順通りに施工。夕方には出来上がった。



緋毛氈に紫の絹の座布団という黄金律。


すでに書いたように、この高座は公演中に解体→再組立てがある可能性がある。何度かシミュレーションしたらそれぞれ3分間くらいでできそう。



そして全ての土台はこのテーブル。



終演後はこのテーブルで1500円会費の打ち上げの宴席を張ろうってんだから、見事な可変性と言えよう。



念のため、三遊亭遊史郎師匠に写真を送ってチェックしていただこう。



・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー with 中山ラビ 10/25
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」11/19〜12/1

ヤマネコ毛布 ←クリック!!




・・・もうすぐ発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2220278