「どーも」に思う

午前、テレビのニュースショーで今年の物故者の映像を流していた。


そのお一人。桂米朝師匠の在りし日の高座。


日本語でなにが便利や言うて「どうも」という言葉ですなぁ

こっちから来た人が「あ、どうも!」

相手の人も「おー、どうもーーー」

ってなにがなにやらわかりせん。



 たしかに便利だなぁ「どうも」。



午後は徒歩で業務連絡行脚。



その途中立ち寄った某公共施設にはNHKの公式キャラクター「どーもくん」が来ていた。



テレビの中の「どーもくん」は「どーも」としゃべる。いや米朝師匠のマクラの人物ではないが、何を言われても「どーも」としか答えない。


そのくらいのことは一日に16時間くらいテレビを見る僕なら当然知っている。



ところが、今日会った「リアルどーもくん」は「どーも」すら言わなかった。それはそうだ、ふつう着ぐるみはしゃべらない。



でも彼を取り囲んだチビッ子たちの方が口々に「どーも」「どーも」とと大声で呼ばわっていて彼もジェスチャーで声援に応えていた。なごやかな風景。




業務連絡行脚の最終地点は絵本作家の、はたこうしろう さん宅。


にちようびの森

にちようびの森


なつのいちにち

なつのいちにち


インターフォンを押して…。


どーもー、ギャラリービブリオですー」


応えて はたさんも


「あ、どーもー。ご苦労様でーす」


うーむ、やっぱり便利な言葉だ。




・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!

・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」1/14〜26
布つくし ←クリック!!7


中川フォークジャンボリー  浅川マキの夜  2/5
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2264527