リンゴちゃんを囲む忘年会

昨日日記。


徹夜明けで臨んだのが「リンゴちゃんを囲む忘年会」。


当ビブリオの看板娘、真空管ステレオのりんごほっぺ号。初夏に故障したが、この秋口に奇跡の復活を果たしたのは既報の通り。久々の「45回転の人々」も大盛況だった。


でも実はこの復活は「仮」のもの、あくまで応急処置だった。



そこで今回、第2回の修繕を敢行した。


前回はゴッドハンドSさんの孤軍奮闘だったが、今回は強力な援軍Nさんを得て、かなり根本的なメンテナンス。



        (「幕末写真」風に加工してみた)


徹底的に、いやこの場合「テッテ的」が正しい文法だな、テッテ的に掃除して老朽化したコンデンサーを交換した。お二人によると、


「今回は信号系のコンデンサーのチェックをした。できれば電源系も見直した方がよい」


とのこと。機械音痴の僕にはよくわからないがそういうことらしい。



今回のメンバーはSさんと奥さん、Nさん、そして「45回転の人々」主宰のIさん、僕、そして作家の岡崎武志さん。



僕以上に機械に弱い岡崎さんは早々に退屈してブックオフエスケープ。帰ってきた後も「お先に失礼します」と一足先に呑み始めた。


15時に作業を開始して、おわったのが19時。4時間の大手術。


記念すべき試奏は手近にあった「春日八郎ベスト」。



八郎さん独特の高音域が明らかにクリアになっている。またボリュームつまみを回したときに出ていたザリザリノイズもなくなった。また今までは調子が出るまでにLP一枚くらい回して温めないといけなかったけど、すぐにいい音が出るようになった。


八郎さんの笑顔もこころなしか輝いて見えた。


そして開宴。まずはりんごちゃんとSさんのゴッドハンドに乾杯。


Iさん持参のEPで「45回転の人々特別編」の開演。昭和歌謡の珍曲たちを肴に酔いしれた。



約3時間に及んだ忘年会の閉宴を飾ったのは当館秘蔵のこの盤。追悼の意味もこめてしみじみ聴いた。



どれもしみるなぁ。「懐かしのメロディ」展のBGMリスト入り決定かな。


・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!

・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」1/14〜26
布つくし ←クリック!!7


中川フォークジャンボリー  浅川マキの夜  2/5
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2271094