つげ義春先生が来られました。

つげ忠男展後期日程一日目。



某・人気俳優カップルの新居探しを担当した不動産業者の担当者がそのことを浅はかにもネットに書きこんで大炎上した騒動は記憶に新しい。


当たり前である。


客商売のものが来客の情報を漏らすなんて話にならない。一番してはならないこと。まさに・・・



万死に値する!!




僕も客商売の経営者の端くれ。いつも肝に銘じている。



でもうれしいから書いちゃう。



今日はなんと、つげ義春師が来られた。




兄が弟の個展に来るのは自然のこと。炎上はしないよね。




玄関のカウベルが鳴ったので出たら立っておられたのでびっくり。


「つげです」


はい。わかります。



「忠男、がんばってますね」と丹念に作品をご覧になり、



「時代劇とは珍しいですね。貸本時代にもほとんど描いてないと思います」




りんごほっぺが回す田端義夫を並んで膝を抱えて体育座りで鑑賞。



“懐かしのメロディ”にちなんで懐メロを流してるんですよ。
「ははぁ、なるほどぉ」


忠男さんのエッセイに田端義夫が一番好きと書いてあったんです。

「わかります。自分も田端義夫が一番好きです。特にこの曲(帰り船)がいいですね」


このギターがかっこいいですよね。胸の高いところで弾いて。


「そうそう、なんかやけに小さいギターでね」




そうだ、本にサインをいただかないと、せっかくだから。


僕はつげ義春さんの本は100冊以上持っている。どれにしていただこう。



迷った挙句、僕が最初に読んだ本に決めた。



僕が最初につげさんに嵌ったのは中学2年で読んだ公民館の図書室にあった筑摩の漫画全集のつげさんの巻。以来40余年、治らぬ熱病。その日の僕に体育座りで並んで田端義夫を語り合う姿を見せてやりたい。まぁ、お互い口下手なんでそうそう話が弾むというわけではないんだけど。


もちろんサインしていただくのはその現物ではない。後年、古書店で買ったもの



おずおずと差し出す。



快くサインをしていただいた。




落款入り。




宝物が増えた。うれしい。



2階の富士の間にご案内。丸山絵師の銭湯絵をご覧に入れる。



「ほほう、これを2時間で」


と感心されていた。



   ☆ ★ ☆ ★ 業務連絡☆ ★ ☆ ★

2/5の中川フォークジャンボリー「浅川マキの夜」は予約満数に達しました。以降はキャンセル待ちとなります。



・・・・・・開催中・・・・・・・

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」1/14〜26
布つくし ←クリック!!7



・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!

・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー  浅川マキの夜  2/5
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
  ☆ ★ ☆ ★ 満席御礼、キャンセル待ち ☆ ★ ☆ ★



国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」2/13
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


国立駅前で落語を聴き「かっぽれ」を見る体験。2/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!




国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2295052