ディーラー!!

今日は「ディーラー」の話をしよう。



学生時代にやったアルバイトで面白かったのがディーラーだ。


都心の某町。ゲーム「龍が如く」の舞台「神室町」のモデルの某町の某ゲームセンターの深夜担当。終電一時間前から始発一時間後まで。



僕が働いていた店は、アーケードゲーム等もあったけど売りはポーカーとルーレット。


僕はルーレットの担当。お客にプラスティックのチップを賭けさせてルーレットを回しその結果によってチップを取ったり払ったりする。黒ズボンに白ワイシャツに蝶ネクタイというスタイル。。


通りに面した表向きちゃんとした店だったので実際にお金をかけることはできない。お金でチップを貸し、お客が勝ってチップを増やしてもそれをお金に払い戻すことはできない(できる店は「現金店」と呼ばれ奥まったビルの上層階に実在した)。


その旨は貼り紙がしてあり日本人客はわかってくれたが外国人観光客とのトラブルもないではなかった。でもそんなに多くは無い。一時的にチップが増えても最終的にゼロになるのがギャンブルだ。


暗算が苦手な僕には仕事自体も難しかった。が、それ以上に面倒だったことがある。店を「担当」する地回りのお兄さんたちは無料で遊ばせないといけないので、顔を覚えないといけない。似たような風体の人はたくさんいる。玄人と素人、見た目に差はあまりない。


毎晩23時過ぎに店に来る小学生と思しき子供たちがいた。ホステスとして働くお母さんとそこで待ち合わせて終電で帰って行くのだ。



時給は大層よかったがそんなに長い期間やったバイトではなかった。ちょうどそのころ祖母が死に、にわかに身辺に雑事が増え深夜バイトが不可能になりやめたのだ。


でもこれが結果的には幸運だった。


後で知ったことだが店のバイトたちが集団で不正をしていたのだ。上で書いたように、現金と引き換えにチップを貸しだすわけだがそのチップを貸しだしたお金をフロントに納めずに物陰に隠してあとでポケットに入れるという手口。


バイトのほとんどが関与していたのだが新参の僕はまだ警戒されて仲間に勧誘されていなかった。また苦手の暗算でいっぱいいっぱいだったので僕自身、周りの不正に気付いていなかった。


この不正、結果的には警察沙汰になった。


就職の内定をふいにした人もあったという。


祖母の死のために早くにバイトを辞めたので僕自身は不正に与することはなかったが、仕事に慣れて周りを見回すゆとりができてから仲間に誘われたら、「断れない性質」の僕はそのまま低きに流れたろうと断言する。自分のことは自分が一番よく知っている。


もしかしたら祖母に救われた、のかもしれない。


そしてその店も約一年後に閉店となった。


いやこれはさすがの僕も変だと思っていた。だって店の隅にボックス型のドライブゲームがあったのだけど、いつ見てもゲームもしないのにそのスジの人がいれかわりたちかわり座ってるのだもの。



つまりそこでヤヴァイ取引をしていたのだ。そして店がそれを黙認していたことを官憲に咎められ「お取り潰し」になったとのこと。


その店があった場所、今はコンビニになっている。


そんなゲームセンターでルーレットのディーラーをしていたという35年前の話である。


いや、そのディーラーの話ではなくてね。来月車検なんだけど今回はディーラー車検をやすみますという話をしようとしたのだった。割高なのはわかりつつも担当営業マンが好青年でずっと付き合っていたのだけど、去年、他店に異動になった。


続きは明日。


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


2/27。羽田空港での丸山清人絵師のライブペイント会場でポストカード特別販売
布つくし ←クリック!!



・・・もうすぐ開催・・・・・

国立駅前で落語を聴き「かっぽれ」を見る体験。2/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

もうすぐ満席です。

・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2324787