大國魂神社「くらやみ祭」


夏日。


バスに乗って府中へ。


三多摩地区で最大の神社「大國魂神社」へ。「くらやみ祭」。



隣町である府中には始終来るがこの時期来るのは久しぶり。30年は経っていると思う。



久しぶりに行ったわけは仲良しのチャーマァさんが、くらやみ祭のおばけ屋敷で働いていると聞いたからだ。




チャーマァさんは女性雑芸一座「デリシャスウィートス」の座長。




デリシャは近年、正統の見世物一座「大寅興行」の仕事をしている。昨秋の「花園神社酉の市」では小屋掛けで大寅の「見世物小屋」をやっていた。その関係で今回はお化け屋敷をやっているのだろう。



昼過ぎにバスで出動。国立発府中行のバスが2路線出ている。


終点の府中駅のすぐ南が大國魂神社


さすがに大変な混雑。



            写真提供=ドラマー・ちら氏


境内の市庁舎寄り、屋台群の屋根越しに小屋が見えた。



駄菓子屋で売ってる「ようかいけむり」の商品パッケージを思わせる意匠。



人波をかき分けて小屋に近づく。



呼びこみのおばさんのうしろにチャーマァさんはいた。飾り物だか鳴り物だかのロープを引っ張る係。


サロペットズボンにボンボンのついたニットキャップ。見世物小屋に売られた少女の趣き。


少女椿

少女椿


ヨロヨロと近づくとこちらに気が付いてくれた。差し入れのビール半ダースを手渡し。最初は日本酒と思ったのだけどこの暑さ。ビールにした。


「今朝、高安寺さんに行ってきました」


とチャーマァさん。


大國魂神社での興行を聞いたとき「大國魂さんの近くの古刹、高安寺にはメチャカッコイイ奪衣婆(だつえば)木像があります」と余計なことをお教えしていたのだ。


「かっこよかったです」


でしょう?


せっかくなので「おばけやしき」にチャレンジ。大人500円。


「足元、お気をつけて」


とチャーマァさん。


いやぁ、おもしろかった。ずいぶんたくさん人、もといオバケを使っているなあ。おどろいたおどろいた。怖かった怖かった。そして思いのほか長いコースだった。


おばけ屋敷を出た後は僕も高安寺へ。


こちらの奪衣婆像はほんとカッコイイ。


仁王門の裏側。金網越しに拝観。



金網の隙間から見るとこの迫力。



裏側、というか表側は仁王像で、国立の至宝・関頑亭先生の作。そしてモデルは近所の鍼灸院の先代の先生。元・柔道家。僕は小学生の時、捻挫の治療をしていただいたぞ。





・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

孤高の歌姫 YO-EN昭和歌謡スペシャルライブ 5/19
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! 
予約満数、キャンセル待ちです


手作り洋服と布小物〜「布つくし」展
布つくし ←クリック!!


国立ゆかりのアーティストが手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
     2401682