酷暑の中、北冬へ


定休日。酷暑の中、北冬へ。


避暑ではない。駒場北冬書房つげ義春師が歴史的な名作を毎号描いていた時期の「ガロ」の担当編集者だった高野慎三さんが主宰する出版社。「夜行」を経て「幻燈」を刊行している。


往路の電車の車内で着電。市内某メディアからの依頼。面白そうだし日程的に余裕もあるので引き受けた。


そういえば昨日は市内某団体から近い内容の依頼を受けたが残念ながら日程的にタイトなので辞退。多分、そのテーマなら…。生意気を承知で言えば、そのテーマなら僕は国立で一番詳しいと思う、国立で一番詳しいということは世界で一番詳しいということ。面白そうなだけに残念だが本業をおろそかにはできない。


北冬書房では秋の企画の打ち合わせ。身に余る光栄な提案をいただいた。これは面白くなりそう。


あとは長い雑談。つげさんの近況や水木さんのエピソードなどを伺う。長年、身近にいた高野さんならではのお話をいろいろ。


帰りの車内では某お役所から電話。車内であることを告げてきったがどんな内容だったんだろう。悪い話で無ければいいなあ。


  ↓ ↓ 参考画像 ↓ ↓




・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

安部慎一原画展「美代子阿佐ヶ谷気分」8/12〜8/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


国立駅前で落語を聴き「かっぽれ」を見る体験。9/3
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with よしだよしこ 9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2486566