画廊めぐり。吉祥寺、阿佐ヶ谷、中野、新宿

定休日。暑いけど元気に外出。今日はギャラリー行脚。


まずは吉祥寺のリベストギャラリー創。


ここで開催の「青木女学院2016」が今日最終日なのだ。



行きたく仕方なかったんだけど上の画像をご覧いただきたい。うちの日程と丸かぶりだったのだ。



まんが家でイラストレーターの青木俊直さんの個展。可愛い女子高生を描かせては当代一。


かつては「ウゴウゴルーガ」や「むしまるQ」のキャラクターを描いておられたこともある。


あまちゃん」好きが高じて今や公式イラストレーター。、



この展覧会、女学院ってくらいでもちろんすべての作品が女子高生がモチーフ。


会場には「校長」の青木さんがおられたので「学校案内」を購入し、サインをいただいた。



中には吉祥寺の懐かしい風景の中で遊ぶ女学生たちの姿も。



今日は最終日ということで「卒業証書」をいただいた。


実は去年も一昨日も行っている。多分来年もいくな、きっと。


2014年のリポート (←クリック!)


2015年のリポート (←クリック!)



昼食はギャラリー近くの西友一階の独立系ファストフード「チァム」へ。お気に入りの「インディアン焼きそば」。焼きそばにカレーをかけてチキンカツをトッピングしたもの。それにコーラをセットして。



まぁなんて不健康で素敵なランチセット。


そのあとは新宿。新宿はゴールデン街。昼間のゴールデン街なんて初めて来た。



「新宿眼科画廊」で開催の「安部慎一原画展」の新宿会場。こちらは今日が最終日。



「無頼の面影」(安部慎一)と「無頼漢サブ」(つげ忠男)の“無頼二本立て”展示。


キュレーターの浅川さん自身の設営。メリハリがきいて見事。勉強になる。「無頼」をテーマにした絵をゴールデン街で見る至福。



次は中野。ブロードウェーの中の「タコシェ」。「安部慎一原画展」の中野会場。



このタコシェという不思議な名前。これはこの店の出自に関係している。


20年くらい前、「ガロ」編集部で期間限定の店舗を実験的に出したことがある。それがこの店の前身。小さな店で元はタコ焼き屋だった。外壁に大きく「Taco」と書いてある物件。「Taco」に「che」と書き足して店名とした。「che」はもちろん「marche」の「che」(環境依存で出ないけどeの上に「'」がつく字)。その後、場所も経営者も替わり現在に至る。


基本的に古書店、しかもアジアを代表するサブカルチャーの聖地・ブロードウェーの中の古書店なので大変なにぎわい。



売場の上の方に原画を展示。新発見作品「闇の公務員」原画。


情報交換のあと、その収録本を仕入れ。うちでも仕入れているが前半日程でほぼ売り切れてしまったのだ。展示会場でしか売ってないからね。




最後は阿佐ヶ谷。ギャラリー白線。アーケード街「パールセンター」から路地を一本入る。



僕はこちらにはじめて行くと思っていたけども、以前に来たことがあった。ここで山田勇男監督の映画「蒸発旅日記」の上映会で来ていた(←クリック。自分の過去の行動をブログで確認すること多いなあ。13年も毎日書いてればねぇ)。


上の看板や建物の佇まいで思い出した。





展示作品は「阿佐ヶ谷心中」と「キツネにばかされた女」。


オーナーといろいろ情報交換。こちらでも「キツネにばかされた女」の仕入れ。



思えばすごい先輩たちと一緒にやらせていただいているなぁ。



そんなわけで、「中央線四箇所合同安部慎一展」の他3会場と青木俊直さん原画展で「中央線四箇所」画廊めぐりとなった。いや、朝、掃除で自店にも行ったから「中央線五箇所」画廊めぐりか。


さて明日からは、「美代子阿佐ヶ谷気分原画展」の中期日程。ぜひ美代子さんに会いに来てください。他では手に入らない本もいろいろ揃ってます。



・・・・開催中・・・・・・・

安部慎一原画展「美代子阿佐ヶ谷気分」8/12〜8/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(木)〜10/2(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー with よしだよしこ 9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2498539