「純喫茶 Fuji」へ行こう!

【昨日日記】


大田区鵜の木のギャラリー「Hasu no hana」で開催中の「純喫茶 Fuji」に行ってきた。



先日、同廊にて開催された「銭湯絵師・丸山清人ライブペンティング」のスピンオフ企画。ライブは自店の催事があったので行かれなかったけど、その時の作品と、話題の「丸山清人手拭い」(当ビブリオでの個展でも売らせていただく)の原画が飾られていると聞いたらいかないわけがない。


手拭いの現物はこちら。





「純喫茶fuji 」。サブタイトルは「自宅ミュージムアネックス vol.1 -島本脩二編 富士山と暮らす -」。

自宅ミュージアムとは当ビブリオでもイベントをしてくれた「少女まんが館」を運営している中野純さんが提唱している”自分の好きなこと、関心、コレクションを自分のペースで公開すること”。



そこで丸山師の富士にちなみ、「富士コレクター」でも知られる名編集者・島本脩二氏のコレクションをクローズアップ。「Hasu no hana」を島本氏の自宅の別館の位置付けで「Hasu no hana」は「純喫茶fuji」となり、そこでコレクションの展示をするという趣向。





鵜の木の駅の方から店に入ってまず目に飛び込んでくるのが丸山清人師のライブペインティング作品。



繊細、流麗。


逆サイドに目を転じると島本氏のコレクションの絵葉書のインスタレーション



圧巻。戦前の物などもある。これでもコレクションの一部。右端中央部の大きいのが手拭いの原画。


この写真の奥のスペースでコーヒーが飲める。僕はついでに玄米おむすびをいただいた。その茶器食器も島本さんのコレクションの富士山グッズ


女将のフクマカズエさんと情報交換いろいろ。うちでの丸山清人個展にむけていろいろ教えていただいた。



「別館長」の島本さんがちょうどおられたのでご挨拶。食器から文房七宝まで珍しい富士山グッズを見せていただいた。



大きな富士山や小さい富士山に囲まれて、富士山柄のカップ(これも島本さんのコレクション)で美味しいコーヒーを飲む至福。お勧めです。9月17日(土)まで。


(写真は島本さんのFBのTLから借用)


営業時間は15:00 〜 22:00。定休日は木曜日。


・・・明日開催。・・・・・・・

中川フォークジャンボリー with よしだよしこ 9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(木)〜10/2(日)。
ライブペインティングや「画廊と銭湯の奇跡のコラボ」も。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!




・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2516820