ライブペインティング、無事終了

今日も朝一番でコンビニに。


朝日新聞に掲載いただくと昨日、記者さんから連絡をいただいたのだ。いや普段から購読している新聞ではあるのだが、展示室に閲覧用としておきたいので。


おおっ写真入りだ。



本日、情報解禁「銭湯絵教室(主催:銭湯もりあげた〜い)」についても書いていただいた。



さて、今日はライブペインティング当日。


朝から準備に追われる中、電話鳴りやまず。2紙に載った影響は大きい。たいていは駅からの道順を尋ねる電話。中には交番からの電話も。駅前交番ならうちの場所知っているはずだがなぁと思ったら町はずれの交番から。ここに新聞の切り抜きを持って飛び込んだ人がいるらしい。うーむ歩ける距離ではありませんぞ。



まずは会場づくり。


今回はせきや酒店さんにお願いしてビールケースをお借りした。


前回は椅子が少なく2列目から立ち見で、しかも「ステージ」が低かったので後列のお客さんより「見えない」との苦情をいただいていた。


そこでビールケースに段ボールマットの椅子を置き立ち見を減らし、さらには「ステージ」を嵩上げした。



そして2階の「特観席」の整備。前回は混雑による会場混乱の兆しを見た「浜湯人」氏が機転を利かせて2階に誘導してくれて混乱を回避できた。今回は事前に準備。あらかじめ窓を外して開口部をMAXにした。ガラス戸って重いなぁ。


そうこうするうちに開店時間。新聞の効果かお客さんは多い。



昼前に大田区鵜の木Hasu no hana女将のフクマカズエさん、大荷物と共に登場。


出張カフェをしていただくのだ。手際よく準備を進める。


相前後して丸山師、「銭湯もりあげた〜い」事務局長の荒木さん来。


丸山師には会場のチェックをしていただいた。概ねOKで微調整。荒木さんとは本来の目的である「銭湯絵教室」PRの打ち合わせと共に、込んで来た時の2階への誘導を依頼。スタッフとわかるように法被を着ていただく。


数あるコレクションの中から荒木さんに似合いそうなものをチョイスして(本当かよ)。



そして開演時間の14時が近づき、僕はステージ裏に待機。店番はツレに任せた。


「もう始めようよ」の丸山師のコールで13時55分に開始。


僕は一応司会。今年は大音量のアンプ(ビンテージの8トラカラオケ機)を使用。この会場なら十分に余裕がある出力。


お客さんは順調に来店され、途中で帰る人はほとんどいないのでどんどん増えていく。



荒木さんがこちらに手を振り2階を指さしてくれる。たしかにそろそろかな。マイクでお客さんに2階での観覧をお勧めする。荒木さんの誘導で2階へ。


絵はどんどん出来上がっていく。休憩をはさんで、予定より早い15時40分に完成。



続いてはNHKクルーによるインタビュー。今回、取材に来てくれていたのだ。



ギャラリービブリオ、広報にはいい仕事しますよ。だてに前職広報部で四半世紀過ごしてはいない。


そんなわけで無事終了。


丸山ファミリーを見送りスタッフも解散。荒木さんには記念に着用の法被をプレゼントした。ぜひ「銭湯もりあげた〜い」のイベントで使ってください。


はずした窓を元通りに復旧。疲れたせいか朝よりも重くなっている、一段と。岩戸かよ。


★☆★☆★☆★ギャラリービブリオのテレビ放映情報☆★☆★☆★☆

〈1〉Jcom多摩「デイリーニュース」
視聴エリアは国立、立川、昭島、東大和武蔵村山
17時〜。再放送は21:30〜と23:30〜


〈2〉NHK「首都ネットワーク」
地上波第一で26日18時10分から。


どうぞご覧下さい。


明日からは平常営業。ライブペイント作品も乾き次第、明日から展示します。


「あれ、どこだろう」って思ったら「富士山はどこ?」って訊いてください。





どのへんもあにもおめ





真正面に・・・





デーンさ





とお答えします。




ちょうどいい塩梅に印半纏着てるし。





【業務連絡】
後半の作者在廊日が決定しました。9/29,10/1復活。したがって、


9/29(木)、10/1(土)、10/2(日)の14時〜18時です





・・・開催中・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(木)〜10/2(日)。
ライブペインティングや「画廊と銭湯の奇跡のコラボ」も。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!




・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2531079