降矢洋子「油彩とクレパス素描展」、大西次子「80歳記念小品展」

昨日日記。


岡崎武志さんのインタビューを受けた後、外出。


国立市東の画廊「岳」へ。


一昨日ご紹介した「たまら・び」誌でご一緒させていただいた国立の最老舗。「岳」と「ビブリオ」の両論併記。



開催中は降矢洋子「油彩とクレパス素描展」。4/8まで。


よろよろと入って行くとすぐに気付いていただき作者の降矢洋子さん(「先生」というと「私はあなたの先生じゃないから」としかられる)しばし歓談。娘さんのアンヴィル奈宝子もおられた。


ちなみに絵本作家の降矢奈々さんの母上である。



力感にあふれた作品に感動。ポストカードを購入させていただいた。



お二人にお願い事があってその件を話していたら洋子さんに、


「あなたはいつもちょーっと腰が低すぎるわねぇ。そこが少し心配」


と言われた。大丈夫です。相手によってはすごく尊大なんです。



「岳」を辞去して時計を見て「やばい」。話し込み過ぎた。



いそいで富士見通りの「ギャラリー国立」へ。


同廊は同じ「一番街商店会」の仲間。ちなみに「一番街商店会」にはもう一軒「フレンドギャラリー」がある。都合3軒。いや商店会には所属してないけどエリア内にもう1軒ある。小さい商店会なのに結構あるね。うちが一番新しいかな。


      
ピンクのところが一番街商店街。



ギャラリー国立で開催の「大西次子 80歳記念 小品展」。4/4まで。



しまった。最終日だから閉館が早いんだ。


大西次子さんは中学の先輩であるミステリー作家・二階堂黎人さんの母上。二階堂さんからご連絡をいただいていて、そのメインビジュアルである上の踊り子像に見せられて、「ぜひ作品を見たい」と思っていたのにしくじった・・・。


おそるおそる覗き込むと撤収の作業中だったが、特別に袋から出して見せていただいた。


当たり前だけど、印刷では出せない肌のきめ細かさや体温までが瑞々しい筆致で描きだされていた。無理言ってすみませんでした。



人生の大先輩お二人のエネルギッシュなご活躍に大いに刺激を受けたのでした。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」  
※第一部は満席キャンセル待ちです。2部はまだ数席あります。迷っている方はお急ぎください。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2691423