花見に思う


桜満開。


桜の名所として知られる国立に生まれ育って50年以上だが花見の経験はほとんどない。


サラリーマンを30年やったが職場の花見も無いでもなかったが参加したことはない。


一番大きな理由は寒がりだから。



6年前の大病以降は迂闊に風邪をひくと死んじゃうので特に用心深い。病気に関して言うと、病後は平衡感覚が失われたので斜めのところに座ると地面の傾斜通りに傾いてひっくりかえっちゃうのだ。



そんななかで唯一毎年参加する花見が杉作J太郎氏率いる男の墓場プロダクションの花見。今年も早くから参加表明していた。


ところが結局行かれなかった。


朝一番で行った歯医者でガリガリやられてテンションが下がったからではない。



電気関係でちょっとしたトラブルがあって業者さんに来てもらっていたので出られなくなったのだ。



やむなく屋内作業を粛々と。


三遊亭遊史郎師匠に端唄・三味線教室のチラシの発送。


せめてものサクラ色。



裏面はビブリオ周辺地図。




あとは明日へと迫った「45回転の人々」の準備。


ステージのセッティングと配線。



最近お気に入りのCM「ニチガスニスルーノ3世」もきれいに映った。



あと、歯を喰いしばって外出。ダイソーに買い物。


サクラのシーズンは人が多くて危ないのでなるべく余計な外出はしないようにしている。みんな上を向いて浮かれて歩いているのでぶつかられて転びそうになったことがたびたびあるし、前を歩いている人が花の写真を撮るために突然、立ち止まったりするのにで此方がぶつかる側になってしまう。


でもダイソーまでなら桜の木が無いから安心して歩けるかな。


買うのは紙コップと紙皿。明日の宴会の準備。


そしたら・・・。はい、ご想像通り。紙コップと紙皿、売り切れてました。お花見シーズンだものねぇ。


やむなくもう1軒の100均へ。



こちらはもっとも避けたい桜の名所・大学通りにある。幸い在庫があり買えたのだけど、行きも帰りも細心の注意での歩行でぐったり疲れてしまった。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」  
※第一部は満席キャンセル待ちです。2部はまだ数席あります。迷っている方はお急ぎください。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2694286