216円54銭のピッキング

予想通り、今日は抜け殻。


ほとんどをテレビの前で過ごす。



ダラダラしていた長男・虎太郎からヘルプコール。


部屋のクローゼットの扉が開かなくなったという。


鍵つきではないけどロックつき。ストッパーかな。


地震対策で、揺れても扉は開かない。つまみをつまんで引かない限り扉は開かない。


そのつまみが取れてしまったという。こうなると隙間に指をかけてひいても開かない。


これが開かないと明日、会社に行けないという。



そこで普段から


「勉強とスポーツと芸術とけんか以外では他人に負けたことが無い(勉強とスポーツと芸術とけんかで他人に勝ったことが無い)」


を公言している僕の出番となった。



つまみがあった場所にはビスが突出していてしかるべきだけど出ていなくて、直径3ミリほどの穴が開いている。


ビスが無くなっていたら厄介だなぁ。合ったビスを探すのって至難の業だ。


まずは小手調べ。


最終的には先をL字に曲げた針金(伸ばしたゼムクリップ)を穴にいれてみたらちょっと抵抗があり、下の方でカシャンと金属音がした。おおっ、途中で引っかかっていたビスが落ちたかな、使えるといいなあ。


続いてピッキング。針金を穴に突っ込んで位置や深さや角度をかえつつ針金を伝ってくる感触や音に神経を集中。


何度かトライするうちにバネの感触がありロックを解除。扉を開けられた。


果たしてビスは外れて最下段に落ちていた。


各パーツに故障は無かったので再び取り付け。


合計所要時間約10分。



よく、「工具だけはケチるな。精度と価格は正比例する」と言われる。


そこでビブリオ秘蔵のとっておきのものを使った。





六徳ドライバーは108円。


ラジオペンチも108円。


ゼムクリップは200本入り108円だったので一本0.54円。つまり54銭。



都合、216円54銭のピッキングだった。




今日の業務はこれでおしまい。明日はちゃんと仕事しよう。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

4/13〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」  
※第一部は満席キャンセル待ちです。2部はまだ数席あります。迷っている方はお急ぎください。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2695857