航空機のオーバーブッキングでの痛い経験

【山福さん在廊情報】

後半では22日(土)〜ライブ当日〜、23日(日)、24日(月)、25日(火)〜最終日〜 です。明日19日(水)は定休日です。



航空機のオーバーブッキングが話題となっている。


実は僕も経験がある。あれは・・・痛かった。ガーンとやられた。


出張族だった10数年前。徳島に行く国内便。 



羽田空港の搭乗ロビーで、8時50分発の当時あった「JAS」徳島行きの搭乗開始を待っている時、そのアナウンスがあった。


「まことにおそれいります。8時50分発のJAS徳島行きの231便はオーバーブッキングとなってお席が10名様分ほど足りなくなっております。お客様の中で10時30分発のスカイマーク便に変更可能な方はいらっしゃいませんでしょうか?」


なぜこういうミスが起きてしまうのか。


オンラインのコンピュータで管理しているチケットを、どうすればオーバーブッキングできるんだ。


それに「変更可能な方」って簡単に言うけど、みんな急いでいるから飛行機に乗っているのである(プンプン)。「変更可能な方」なんているはずないではないか。



「変更いただけたお客様には“変更謝礼”として1万円お支払いいたします」


 ・・・・・・まぁ人間のやることだから間違いはつきものだ。困ったときはお互い様じゃあないですか。ハッハッハッ!!


ハイ、僕、替えられます。


「ありがとうございます、お客様。ただ、もしすべてのお客様がお乗りになれたときは予定通り、この便にお乗りいただきますがよろしいですか?」


もちろんよろしいのである。現にオーバーブッキングしているものが急に空くわけはないのである。


約一時間半の遅れはぐらいは現地でいくらでも取り返せる、早飯早足で何とでも。


 
それにしても1万円とは豪儀なものだ。


一万円の臨時収入があれば晩飯はちょっとばかり豪遊できるのである。ホテルの最上階のレストランかなんかに行っちゃうのである(ホテルって言っても東横インだから最上階レストランはないが)。ああ、今日はついているなあ。



お、みんな乗り込んでいくなあ。行きたまえ行きたまえ、忙しい諸君は。


お、グランドお姉さんが寄ってきた。もうくれるのかな1万円。早いなぁ。



「お客様、まことにありがとうございました。幸い皆様お乗りになれました。予定どおり当便にお乗りいただけます。ありがとうございました」



ガーーーーーーーン!!。

 
あ、そうですか。わかりました・・・・・。


 コンピューターで管理しているチケットがオーバーブッキングするのも不思議だが、一旦オーバーブッキングしたものが、また乗れるようになったというのもどういうわけなのだかまったくわからない。いったいどうなっているのだろう。

 
 そういうわけで、飛行機に乗る前から僕の運命は乱高下、羽田にいるときから、四国名物(かどうかはわからないけど)のとらぬ狸の皮算用をしてしまったのである。皮算用が破けるのは実に痛かったなぁ。




一方で僕は「一人オーバーブッキング」をしそうになったこともある。


やはりその前後の出張族時代。たしか、某離島空港から本土の空港へのローカル便。


小さい飛行機ってバランスを取るために乗客の体重を申告させるでしょ。その日は僕一人のためになかなかバランス計算が合わせられずに8人乗りのプロペラ機の出発が遅れかけたのだ。係員三人が電卓を叩きながら鳩首協議。どうやら僕のためにバランスが取れないらしい。当時、115キロあったのだ。


結局、最前列右側に座らされたのだけど、正規の席だったのかなぁ。パイロットのすぐ後ろで、手を伸ばせば「だ〜〜れだ?」ができるような位置。



着陸するまで気が気じゃなかったなぁ。





【水はみどろの宮 記念イベント】


山福朱実朗読ライブ「水はみどろの宮」


 作者・山福朱実さんによるライブ。本作品の朗読や、作品世界から生まれた楽曲の歌唱など。山福朱実(朗読・歌)、末森樹(ギター)。



4月22日(土)19時〜


国立・ギャラリービブリオにて


参加費2000円  席数限定25.



ご予約下さい。ご予約はビブリオまで。


◆終演後は同会場にて山福さんを囲んで打上げ宴会(送別会ぶくみ)開催。会費1500円。




・・・・・開催中・・・・

〜25 山福朱実原画展「水はみどろの宮」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


22日には朗読&ライブ。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」  
※第一部は満席キャンセル待ちです。2部はまだ数席あります。迷っている方はお急ぎください。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2701659