日刊ゲンダイにご紹介いただきました。

日刊ゲンダイにご紹介いただいた。


信頼しているメディア。形は似てるけど「夕刊フヅ」とは雲泥の差。


掲載はもちろん1面。




「辞任ドミノ」よりファッツ・ドミノの方がいかしてるよね。




いやそういう話じゃなくて。1面のわけはなくてもっと奥の方。5月3日の「忌野忌」についてご紹介いただいた。



ありがとうございます。



夕刊紙は27日号が26日に出るのでよく買い損ねるんだけど今回は間違えなかった。


夜はネットテレビ。宍戸留美さんと津田大輔さんの「 Oil in Life」の記念すべき第100回のゲストが昨日の23時にビブリオの玄関で別れたばかりの中川五郎さんなのだ。


五郎さんの登場は40分くらいから。


トークと共に歌もたくさん歌ってくれた。現政権にも何の忖度も斟酌も無く強烈な一撃二撃。地上波、というか既存メディアではありえない内容。


必見のその映像はこちら。



ライブが多い五郎さんのスケジュールもアシスタント嬢によりいろいろ紹介。


「この他にもたくさんのライブがありまーーす!」


残念、「この他にもたくさん」の方に入ってしまった。



それはともかく素晴らしい番組だった。


「フォークは懐かしい音楽ではなく常に『今』を歌う音楽(大意)」は激しく同意。


ギャラリービブリオで隔月開催の「中川フォークジャンボリー」も同じ考えだ。歌と共に若かったころの自分やその時代を懐古する企画ではない。常に「今」に照準を定めているつもりだ。五郎さんと岡崎さんが。僕は裏方として鉄壁の事務と完璧の総務を目指す。


番組製作は「JUNS」。旧知の山中潤さんが社長を務める。山中さんの仕事について何度も聞いてそのたびに理解できなかったんだけど、なるほどそうかこういうお仕事なのか。ようやくわかった。



番組が終了したところで山中さんにメッセージを送った。


「五郎さん素晴らしかったです。山中さん、ありがとうございました。」


そうしたら山中さんから動画が送ってきた。


冒頭、見覚えのあるアニマル柄のバスケットシューズが写り、上にティルトすると満面の笑みの中川五郎さん。



トマツさん、昨日はご馳走サマ、ありがとうございました。


撤収、終わりましたでしょうか。お邪魔してスミマセンでした。


またすぐに行きまーす。



とのメッセージをいただいた。


お答えします。


いえご馳走はしてないんです。ワインは赤白共に南椌椌さんの差し入れです。つまみのチーズもトルティーヤチップスもスコーンもお客様からの差し入れです。


撤収はお恥ずかしい、まだまだです。




そして日付がかわるところからはETV特集で「獄友たちの日々」。




昨秋にビブリオでイベントをしていただいた金聖雄監督の作品。冤罪で青春を奪われた人たちのそれぞれの生き方に感銘を受けた。見てよかった。やるなぁ、地上波。




明日は真面目に撤収をやろう。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

5/3 忌野清志郎ファン交流イベント「忌野忌」  
※第一部は満席キャンセル待ちです。2部はまだ数席あります。迷っている方はお急ぎください。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


第一人者が直接指導のまたとない機会。丸山清人銭湯絵教室。5/21、22

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



中川フォークジャンボリー with 趙 博 5/24
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!




5/27〜29 漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆石」。
關敏 小品展〜秋〜 ←詳細はクリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・


人気真打から直伝をうける、三遊亭遊史郎の江戸端唄・三味線教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
三遊亭遊史郎の「江戸端唄・三味線教室」  


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2707488